小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

2007-01-01から1年間の記事一覧

再開しました!!

そーっとままか再開です。 どうぞよろしく咽

ベロチョッキンの話

12月になったら、一応開店しようと思っていたのに なかなか踏み出せずにいました・・・。 でももう開けないとね。 やろうと思えば短時間で出来ることなんだけど その時間がない。 なぜだ~と思うより早く過ぎていく時間!! 保険の請求書類を書こうと思って2週…

ご、ご無沙汰しています

毎日同じ事を繰り返しています。 ほんとにほんとにずーっと同じ事を繰り返しています。 だからってそれが飽きるでもなく、 毎回ちょっとの緊張と喜びを持ってして繰り返される。 でも、こんなに月日が経っているとは!! う、う、浦島太郎気分でございますよー…

ちょっと困っていること

すっかりご無沙汰しています・・・ 帰ってから待ったなしの双子育児がスタートしました。 ま~眠いったらありゃしないです。 赤ちゃんは昼夜逆転している状態で出て来ると言われますが まるでその通り? 昼はシーンと静かで、ばぁば(我が母幸子)にも 手の…

退院しています

本当にたくさんのコメントありがとうございました。 妊娠が解消したことで手首の関節炎が治るかと思いきや 育児が始まってしまい悪化の一途を辿っています。 とろっとろとキーを打ってる有様で・・・ お一人ずつへのお返事が遅くなってしまってすみませんm(_…

たくさんのコメント!

たくさんのコメント!本当にありがとうございます! 今次の痛み止めが効きはじめるちょっとの狭間。恐らくこれは双子や巨大児を産んだ方だけのものなのか先生も良く解らんらしいが、とにかく肋骨が痛くて息が吸えない。横隔膜が元の場所へ戻ろうとしてる&広…

産んでしまいました!

今朝4:30頃、突然の破水で緊急帝王切開となりました。今、産み終わって回復室です。母子共に元気! 手術室が賑わう程のボーイソプラノを聞いた時には思わず涙が溢れました。とても嬉しく、世界中に感謝です! これから傷くなりそうなので詳しくはまた!皆さ…

参りました~

いろいろ書きたい事があったのですが・・・ 昨日、トイレの電気を消そうとスイッチを押した瞬間 むくんでいた手首に激痛が走り、それっきり痛くて痛くて 思ったように動かせなくなってしまいました。 ゆっくり角度を見定めてキーを打ってますが、 長文はちょ…

33w5d 検診。

病院でエコーをDVDに焼いてもらい、家でゆっくり見るのが 楽しみのだが・・・看護師さんたら録画に失敗。 さっき再生してみたら、何も映っちゃいない~。 頭の大きさとか、足の長さとか、聞かないと教えてくれない のだが、録画すると横っちょに数値が表示さ…

まだいます

休業中のトップページ・・・ 準備したのが、だいぶ前だったんだな~ すっかり入院してる前提になってるけど、現況は全然違うじゃん。 まだいます。入院してましぇん。 入院はしていないものの、安静にしていないといけないので、 二階からベッドのマットだけ…

営業終了。

ままかが終りました。 金木犀の匂いのする秋風とともに、さようなら。 暖簾を下げる女将の襟足の淋しさよ・・・・ 9月に新商品のアップを終え、たいした変化もないHPに 毎日毎日どなたかがいらして下さって、 ブログを読んでくれたり、メールを送ってくれた…

あと1日だ。

うーん、今週はちょいとつらかったが、なんとか終りそう。 我ながら本当にぎりぎりまでよくやりました もはや一梱包に30分くらいかかってしまうので やっぱり限界なのでしょう。 足は朝から象さん並みの見事な陥没むくみ。 お腹は張って張ってカチカチ。 寝…

お誕生日が決まりました。

昨日は二週に1度の検診。 ドクターが「どうする?どうやって産む?」と。 相変わらずチビ達は順調。 子宮の大きさに合わせてだんだん体重増加もペースダウンと 言われているこの時期においてもまったく遠慮なしに肥え、 ついには2000gを超えた・・・!!単胎…

むくんで候

お腹が張る・・・と、言うより 喉元から恥骨側までぎゅーっと締め付けられて 本当に苦しい。 下から何か出るって言うより、口から出そう。 先週末、長い転勤から戻った友人が訪ねてくれたので 久しぶりに馴染みの飲み屋に顔を出したのだが、 そこは椅子がち…

お届けした商品について

ご予約下さった全てのお客様に発送が完了しました。 これからしばらくの返品期間を置いて、次点の方々へも 発送する予定です。 まぁ、そりゃもういっぺんにお送りしたので、いっぺんに クレームが来るのでは・・・とビビりながらメーラーを開ける 週末でした…

29w 検診なーのだー

今回も、問題なし。 順調順調。 先生は、鉄剤飲まなくてもいい、と仰った事をすっかり 忘れており、「治ったかどうか調べとこう」と検査となった。 「鉄剤飲んでないですけど・・・」 「あそう?まいいや、血糖値のついでだから」 つまり今回も、問題なしで…

いよいよ、そろそろ

ネパールから冬物の予約品が到着。 部屋いっぱいのコートをままかシスターズで 怒涛の如くやっつけた!! 私はむくみからくる関節炎で、手仕事が不自由なため ろくすっぽ役立たなかったのですが、一人でやる時間の 3分の一以下で終った。やっぱ凄いわ人手って…

閉店のおはなし

ほうぼうに10月に閉店って書きましたが、 詳しくは、9月いっぱいで営業を終えるつもりです。 10月は限界までお店を開けてるだけ。 そして検診に行ったまま入院と言う事になれば そのまま突然閉店します。 これから薄手のニット類も少しアップします。 もちろ…

そう言えば検診だったし、母親学級2

そうそう、先週の木曜日は検診だった。 なんと、左の逆子が下を向き、右の下向きが逆子に。 勝手に位置変更したらしい。 そして、左が1500g、右が1300gと、いずれも相変わらず 単胎の平均よりも大きい。 そりゃ母ちゃん、苦しいはずだ~。 しかしベストは200…

てんやわんや

着々と冬物の製作が進んでおります。 と、言うか、出来た・・・と現地は言う。 しかし、信じてはいけない。 しつこくしつこくチェックをしないと なんだか中途半端な物がやってくる。 酷い時には、ボタンも裏も付いていない状態の物を 平気で送って来る。 「…

母親教室

今日は母親学級に行ってきた。 映画観て、ドクターの話を聞いて、座談会して、3時間程。 長時間同じ場所にじっとしてる事がますますつらくなっている。 何度か目の前がチラチラしましたが、なんとか持った。 それにしても・・・ 母親教室に参加出来るのは7~…

ありがとうございました!

冬季のご予約、すべて終了いたしました! 皆様には、暑い中真冬に思いを馳せて頂き、 たくさんのご予約を頂きました。 ありがとうございましたm(_ _)m 9月からは秋物がスタートです! まぁ少しだけ・・・なんですけどね。 このまま休もうかとも思ったんだけ…

双子ってなんだ?その2

双子は卵性だけでなく妊娠にもタイプがある。 母はまず自分の妊娠タイプを知ることからスタートだ。 一絨毛膜性一羊膜 一絨毛膜性二羊膜 二絨毛膜性二羊膜(癒合胎盤) 二絨毛膜性二羊膜(胎盤2つ) http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/shinpai_baby/4/01…

双子ってなんだ?その1

「いつ産まれるんですか?」と聞かれて 「予定日は12月1日です・・・」と答えると いぶかしげな顔をされるやら、聞きなおされるやらのこの頃。 慌てて「ハハ、でかいでしょう?双子なんですよ」とおっかけると、 どうりで!と。納得していただける。 「それ…

そして現在

皆さん、良いお盆でしたでしょうか? いやぁ~~~暑っちかったっすねぇ~~ もちろん、一歩たりとも外へ出ていませんが、 それでもすごかった。 現在、私の腹囲は95cm。 まだ7ヶ月に入ったばかりなのに、すでに臨月の大きさ。 どちらも単胎児の平均より大き…

卒業

移植の翌日には、残りの双実胚が変性を起こしてしまい、 結局、私達の受精卵で使えたのはお腹に入った1個だけだった。 受精卵が残っていれば、失敗の際は採卵せずにすぐ移植が 出来るし、今回成功したらしたで、凍結保存しておけば 次の機会に兄弟として移植…

冬の予約完了しました。

たくさんのご予約、ありがとうございましたm(_ _)m 締め切り間際に飛び込んでくださった方々、 慌てさせてしまってごめんなさい(^^; 5分前の攻防につい笑ってしまいました・・・!! 昨日からオーダーの整理をして 今さっき、現地へ発注したところです。 …

繋がり

移植完了後は、そのままの姿勢で、もちろんおしっこも 我慢したまま、30分程安静を取らされる。 案の定、足がだんだん冷たくなってきた・・・。 それ以外は文句なしだ。 採卵と違って移植は痛くないので元気。 元気の安静、それはとっても退屈だ。 シーンと…

胚移植

何度も手術台に上がっておしっこダメだしをくらうたんびに 裸のお尻と靴下と言う組み合わせが妙にエロく恥ずかしかったので、 途中で脱いだのだ。 OKの時に履いてればいいやと思ったんだけど、今回だったのですね。 さすがに忙しそうにしている看護師さんに…

貯水タンクは旱魃

採卵と違って移植に痛い用事はなにもない。 私が拘ってたのは、手術台にあがって長いと足が冷えて辛いので 靴下履いておかなくっちゃって事くらいか。 まず、移植にはまず前もって大量の水を飲んでおく必要がある。 おしっこで子宮を圧迫して寝かし、そこに…