小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

リス族のiPadケースのケースを作りました。

LISU people's iPad cover サイトの商品紹介ページとお話はダブりますが、ちゃんとここにも書いておこうと思って。 iideeiiさんがNHK岡山の取材で、タイの田舎の貧困の在り様を目の当たりにしてより続けて来られたフェアトレードついてのお話しをされており…

続・彼女と彼と彼らについて

さっき、勢いでTwitterに書いて、よそ見してる間になくなってたから、もういいやと思って1時間後に見たらポストされていた!引っ込みがつかない・・・ 彼らについてちょっと前に書いた記事↓ たくさん読んでいただいて、温かい感想と応援もたくさん頂きました…

私のHero ソミーのこと。

ひとつの死が誰にとってもその大きさや距離や、在り方が違うように、例え家族であっても、友達であっても抱くものが違うのは当たり前だ。ただ、自分にとってそれが非常に近く悲しいと、身近な人には同じ様に悲しんで欲しいと思ってしまう。だけどうっかりド…

彼女と彼と彼らについて

誰もがきっと「ちょっと早いよな」と思いますよね。私も正直どうしたもんかしばらくの間考えていました。13歳の娘にとって初恋となるこの出来事について。 うちのTwitter通称「娘m」百伽(モカ)と言います。元気いっぱいクールなお洒落さん映えのセンターっ…

あのスカートの話

同じモノづくりをしている友人から あのスカートは安すぎじゃないのか、という感想をいただいた。 今日から予約が始まるCHRONICLEのことだ。Funfarもだけど「手織りの綿で藍染」とくれば3万4万つけて売ってる所はいくらでもあるだろう。 正直、このスカート…

その年にふさわしい、よりも

たった3時間のデコセレクションですっかりくたびれて、でもうっすら興奮しながら静かな雨の夜を堪能しております。ままかに足を止めて下さった皆さんありがとうございました(⌒∇⌒) 今日ね、母より少しお若い女性とお洋服を手に話していたんですが 「こういう…

ままかが生まれ変りました。

ずいぶんずいぶん、ここに訪れていませんでした。 世間がコロナ一色だった長い時間、ままかグローバルも眠り続けました。 残念なことに、プチ留学を失い、 子ども達は長い時間と経験を奪われ、 大人達は分断し、 それでも私達はここまでやってきました。 と…

12歳女性 + 14歳男性 双子・コロナ陽性・入院隔離~その②

なんと、ひとまず陰性で帰宅し、2人暮らしをしていた双子が次々と発症した。 娘のPCR陽性が出てから3日目の夜、ひょうがATK"陰性のまま"40度近い熱を出し、翌朝、解熱してから陽性に。その日から声掛けしたり、ご飯を出したりと看病していたりんから、夜遅く…

12歳女性・コロナ陽性・入院隔離~その①

外出先から帰ると「百伽ちゃん具合悪いって寝てるよ」と。 おでこを触ると、これはかなりの熱。 彼女は幼い時から、あれ?って思うとゴーゴー熱を出していて、薬を飲ませるのが難しいほど深く深く眠り、翌朝にはむくりと起き上がってくる。ほんとに体からゴ…

私が生きたい世界

いつもいいこと言ってるブリトニー だけど、子ども達に話す時は、ついカッカして上手く言えない。でも昨日わりと上手く伝わったので書き残しておこうと思います。ワクチンを受けるか受けないかというアンケートが学校経由で政府から届き、それについて私から…

ここではない、どこかへつづく。

最後に入会された方に、なんのアテンドも出来ないまま時が過ぎた。そろそろご連絡をしないとなっとDMを開けたら、そのご入会日からちょうど1年経ってた。 私達は穴倉の中にいるような1年を超えて、そしてまだ穴倉のどの辺にいるのか分からない。 そんな最中…

日本に帰るなんて考えたこともなかったけれど

他国へ出てみると、日本の良さが分ったり、ダメさが分ったりする。外に出てる人にしか見えないことは確かにある。逆に外に出てしまった者は、日本での生活実感を日に日に失っていくので、その問題が在住者にどう映るのか(もしくはどう感じにくいのか)がわ…

あなたのためを思っている人はない

むかしむかし私が小難しい(ウケの悪い)ツイートをした時に、必ず「いいね」して下さる方がいて「わ、今日もいいね下さった」なんて少なからず嬉しく思っていたことがある。「これが分かるって凄いな」(偉そう)その方は個人事業主で社名のアカウントであ…

喜捨のはなし

「歩道橋の上や、道端で、物乞いをしている人がいた時、あつこさんはどうされますか?お子さんになんてお話しされてますか?」と、質問されることがある。 こちらへ越してきたばかりの頃はうちの子ども達もまだ小さくて(イメージ1年生と幼稚園)初遭遇はき…

空をきる、手のひら

時には自分の尊厳の為に、闘わなくてはならない時がある。 大事なのはタイミング、そしてインプレッションだ。 私達は幼い頃から、好意的で礼儀正しい態度でいるよう躾けられてきた。私ももちろんそうしているし、実際そうでない人と付き合うのはとても面倒…

雨と雨のあいだに

今、下書きのページを見に行ったら、かなりの数の書きかけがあった。 これ自体、何度も書き書いては消して、何も書けないでいる。 私はいま、何の約束も出来ないからね。何を言っても期待に沿えない。何を言ってもうっすらウソだ。きっとずっとそこに囚われ…

琥珀の日々

日々私のタイムラインを華やかに彩っていた、耳なし猫のアンバー。 エリザベスが取れた日 保護された日、病院で。 忘れもしない10月15日に、我が家の庭を泣きながら横切っていった彼女。両耳は血だらけで切り口も生々しく、よく見ると拘束された跡や、後頭部…

私がいちばん好きだった夏休みは、何歳のだろう

さっき思ったより寿命が短いというツイートをした。 他でもない私のである。 今、我が家にはお散歩の途中に立ち寄ったにしては尻の長い、猫様が2匹いる。そこへ娘が犬を飼いたいと言いだした。こういうのは、まったく無理であれば耳にも入ってこないんだけれ…

種をまく。

~踏まれて伸びよ青い麦 タイでもどうにか日本のテレビをリアルタイムで観られないかなぁと思って、奮闘していた。子ども達に8月6日の空気感を知って欲しかったから。だけど今年の記念式典はコロナの影響でとても参列者が少なく淋しい感じが否めなかった。当…

終わったかのようなってことは、終わってないってこと

世界の終りみたいな日々が続いていますが、みなさんお元気ですか? 終りが続くってなんだか変だけど。 学校がオンライン授業に切り替わって3か月、とにかく毎日皿ばっかり洗っていて落ち着いて文章に向き合うことが出来ませんでした。いやぁ世界中のお母さん…

あの頃の未来に僕らは立っているのかな

みんな! 9年よく生き延びました。10年目おめでとう! 3.11当日。本当に運よくばあばいてくれて助かった。保育園からお友達の子も引き取ってくる。水がチョロっとは出たので急いで米を炊く。この後、タッキーもこの子のママも一晩かけて帰ってくる。被害の大…

美味しい紅茶をいれておいてね

ついにケーキが膨らんだ。 こちらのオーブンのせいなのか、私が年をとったせいなのか(握力?)日本にいた時と同じレシピで同じものが出来上がらない。 私のケーキはまず先にコンセプトがあって、 「ノンオイル」 これは後片付けが格段に楽なので自分のため…

隣に座るあなたと私と

さっきのタクシーの運転手さん、私を見てにっこり笑って「コリアンだったらOKだよ!」と元気に発車。今日はマックスバリューで特別たくさん買い物をしたのだ。降りる時、ミシミシいう程重いエコバッグを、彼はマイペンライマイペンライと言いながら玄関まで…

来年からのはなし

あっという間に夏プチ2019が終わってからの、冬プチ2019がもうseason2を迎えています。 (;^ω^) やばいもう来年の話をしなくちゃいけない時期になっちゃったじゃないですか。 いろんな偶然が重なって、まるで使命が降ってきたように始めたプチ留学。 2017年夏…

大人のためのイングリッシュキャンプ・冬!

スパークルジョイクラブ X ままかグローバル コラボのスペシャルカリキュラムでお送りします。 大人のためのイングリッシュキャンプ~冬! English Camp for you 只今、冬の募集は1名二次募集となりました。 ぶっ通し1日4時間を5日間! 仕事も家事もしない…

子どものためのイングリッシュキャンプWow!! Japan Club

スパークルジョイクラブ X ままかグローバル コラボのスペシャルカリキュラムでお送りします。 子どものためのイングリッシュキャンプ WOW!JAPAN Club English Camp for Kids 子どももぶっ通し1日約4時間を5日間! Wow!! Japan Clubは、日本文化や遊びを通…

やまない雨を待つよりも。

先日、最後の親子が帰国し、過去最大級のプチ留学が幕を閉じた。企画も3年目になり夏、春、冬合わせると今回でたぶん6回目! 発熱、下痢、小競り合い、不登校、などありましたが、どれも笑顔で(半笑顔)で乗り越え、無事に終了してホッとしているところだけ…

今まで誰にも話せなかったこと。

プチ留学のさなかに、朝カフェっちゅうのをやっています。 私と個別にお話ししたい事があるとか、美味しいもの食べに連れて行けとか、なにかご希望があればふさわしいカフェを選びまして基本マンツーマンです。 これはあくまでも任意です。面倒な人はスルー…

ありったけのお金で買うもの

昨日から引き続き、日本からの友人に話していたお金の話です。 平等と公平は、いくらですか? 日本みたいになんでも値段が表示されていてほぼ定価で、チップも不要、寄付もしない習慣で暮らしていると、名前のつかないお金にはすごくモヤモヤする。値札のつ…

私たちは騙されているのか。

日本から仲良しの夫婦が遊びに来てくれた。 その時に盛り上がったお金の話。 かわいそうに、どこから見ても観光客の彼らはタクシーでボラれるから、騙されるのがつらくてBTSに乗るというのだ。 では、いったいいくら損失したのか、という話。 もちろん値段を…