小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

来年からのはなし

あっという間に夏プチ2019が終わってからの、冬プチ2019がもうseason2を迎えています。 (;^ω^) やばいもう来年の話をしなくちゃいけない時期になっちゃったじゃないですか。 いろんな偶然が重なって、まるで使命が降ってきたように始めたプチ留学。 2017年夏…

大人のためのイングリッシュキャンプ・冬!

スパークルジョイクラブ X ままかグローバル コラボのスペシャルカリキュラムでお送りします。 大人のためのイングリッシュキャンプ~冬! English Camp for you 只今、冬の募集は1名二次募集となりました。 ぶっ通し1日4時間を5日間! 仕事も家事もしない…

子どものためのイングリッシュキャンプWow!! Japan Club

スパークルジョイクラブ X ままかグローバル コラボのスペシャルカリキュラムでお送りします。 子どものためのイングリッシュキャンプ WOW!JAPAN Club English Camp for Kids 子どももぶっ通し1日約4時間を5日間! Wow!! Japan Clubは、日本文化や遊びを通…

やまない雨を待つよりも。

先日、最後の親子が帰国し、過去最大級のプチ留学が幕を閉じた。企画も3年目になり夏、春、冬合わせると今回でたぶん6回目! 発熱、下痢、小競り合い、不登校、などありましたが、どれも笑顔で(半笑顔)で乗り越え、無事に終了してホッとしているところだけ…

今まで誰にも話せなかったこと。

プチ留学のさなかに、朝カフェっちゅうのをやっています。 私と個別にお話ししたい事があるとか、美味しいもの食べに連れて行けとか、なにかご希望があればふさわしいカフェを選びまして基本マンツーマンです。 これはあくまでも任意です。面倒な人はスルー…

ありったけのお金で買うもの

昨日から引き続き、日本からの友人に話していたお金の話です。 平等と公平は、いくらですか? 日本みたいになんでも値段が表示されていてほぼ定価で、チップも不要、寄付もしない習慣で暮らしていると、名前のつかないお金にはすごくモヤモヤする。値札のつ…

私たちは騙されているのか。

日本から仲良しの夫婦が遊びに来てくれた。 その時に盛り上がったお金の話。 かわいそうに、どこから見ても観光客の彼らはタクシーでボラれるから、騙されるのがつらくてBTSに乗るというのだ。 では、いったいいくら損失したのか、という話。 もちろん値段を…

小さな誇り

春プチMarchが始まりました。 一番心配ないと思っていた姉妹が初日から苦戦しています。 タイ日ハーフで、ご両親は英語で日常生活をされているので英語耳は出来ており、お母さんいわく、受け身すぎる控えめなキャラクターがアウトプットの壁になっているのか…

夏がくる。

また、夏がやってきます。 こんなところに住んでいると、年中夏なのでクリスマスツリーにおおってなるくらい季節感なしなのですが、日本からやってくるプチ家族のおかげで「夏やなー!!」って思います。子どもの夏休み。10歳には10歳のたった一度の、4歳に…

根競べ

私は小田舎に住んでいるので、エアポートリンクによく乗る。 ある日マッカサンからエアポートリンクに乗ると、座席一列の半分を占めて中国人親戚一同が座っていた。顔がwそっくり見事な親戚一同だ。しかし雰囲気がなんだか固い。目の前に立ったら、すぐにわ…

新年のごあいさつ(遅め)

あけましておめでとうございます。 遅い・・・ 新年早々リペ島で溺れてみたり、やけどしたり、夫婦げんかしてみたり(大変珍しい)、ジェットコースターに乗ったりと、超忙しかったんですよ。 さて春プチの準備が進んでいます。 夏はおそらく大勢来るから、…