小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

母親教室

今日は母親学級に行ってきた。 映画観て、ドクターの話を聞いて、座談会して、3時間程。 長時間同じ場所にじっとしてる事がますますつらくなっている。 何度か目の前がチラチラしましたが、なんとか持った。 それにしても・・・ 母親教室に参加出来るのは7~8ヶ月の妊婦さん。 改めて単胎のお腹をたくさん拝見して大ショックを受けた。 な、なんて、小さいんだ・・・!!! 体の向きを変える時にポコっと出てるかな?くらい。 私はこの大きさの頃、すでに4、5ヶ月だったような。 まだ電車で席を譲られることもないんだって!! 小さくても胎動なんかは同じ様な感じだそうだ。 でかいからって成長が早いわけでもないんだ。 ちぇーいいなあ!! ・・・そして、若い。 妊婦って若いお母さんがなるもんなんだな。 昔は、お母さんになる人って大人の女の人だと思ってたんだ。 同世代の友人に囲まれてると、最近まできっと無意識に そんな感覚でいたんだなって、気が付いた。 それにしても私は大人になり過ぎた。 集まった健康で若い、キレイなお母さん達を見て、 改めて高齢出産を突きつけられた感じ~ ちぇっ、お前らまだ子供じゃねえか・・・と小さく憤る。 私だけ臨月のお腹を抱えて、座布団にもうまく座れなくて じっとしてるだけで気持ち悪くなって・・・ そしてほうれい線がある。 くそっ面白くねえ。 そんな母親学級でした。 来週はついに他人様から「おばあちゃん」と呼ばれてしまう 母幸子と参加。 育児のシュミレーションをする。