小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

2012-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願いいたします。

さて、大変な時代の幕開けとなったような本年でしたが 相変わらず立ち直りの早いわたくし。 反原発運動なんてどの国も何十年もやって初めて原発止められるんですから 闘いは始まったばかり!と、思えるようになり 放射能は生きてる間中、死んでからなお子孫…

世界に手を伸ばせど、ねじれる社会。

「君と世界の戦いでは世界を支援せよ」 加藤典洋さんの本のタイトルです。 1988年創刊とあって、月日の流れに驚いた・・・ 当時私はまだ大学生で、加藤さんも若い助教授だったような・・・ 大学のゼミが外で仲間と実施していた哲学のサブゼミでお会いした。 …

選挙に行こう

うっかり昨夜は徹夜してしまい・・・ まだ一睡もしていない正午です。とほほ・・・ で、バンバン机を叩いて選挙を語ろうと思っていたのですが 書き留めた文章を見ても目がかすみ・・・遠い~~~ なので、結局言いたかったことってひとつだから! これだけ言…

悩み事

今すごい悩んでいます。 もちろん放射脳もそうですが、それはもはやライフワークとして淡々とな。 そのネタは悩みすぎて文章化出来ないから←そして書いた所でまったくパブリック感なし。 このコーナーが手付かずのまま。 だって他の事考えられないんだもん。…

あ~寝てしまった

寝落ちしてしまった。・・・・ これから保育園のお支度しなくちゃ、現在AM2:52・・・ そらお頭もおかしくなりますよ。 今日こそリズムが狂って欲しくなかった日はないんだよ。 明朝、大腸がんの検便を取らなきゃなだんのだよ。 自分ばかりか子どもらもギョ…

ライダースジャケットを

やっと撮影完了です! この後、どんどんアップする予定ですが 今日はお迎えの時間になってしまいました~きー 取り急ぎ、今季一番お買い得、そしてお勧めのライダースジャケットをアップしました。 これを見ながら次の商品をお待ち下さい。 通称「革ジャン」…

ご、ご無沙汰しちゃってます。

秋冬物の到着が遅れていますよ。 やっとボチボチ集まってきてますが、さすがにちょっと焦っています。 少しでも先へ進みたい。今ある分は兎に角撮っちゃわないと。 夜なべしてアイロンもびしっと掛けたし、本日撮影!の予定が雨~~~!! まぁ・・・それ以…

臨時休業します。

明日はお誕生日会企画第2弾で ハロウィンで混みあうネズミーランドへ行って来ます。 苦手だったディズニーワールド・・・今わたしは超詳しいよ[emoji:e-440] さて、チョコレート すごい勢いで出て行きます! 薄利なのにチョコだけが出て行く! まって~他の…

チョコレートがやってきた!

お陰様でわたくし無事に44歳の誕生日を迎えました。 天変地異に人災と、思い起こせばいろいろ身近に起きていたのに・・・。 今日を笑って迎えられました。本当にありがとうございます。 そうだよね。高齢出産もしかりだったわ。 昨日は娘の誕生日でもあり、…

楽しかったプチ避難

長々と・・・お世話になってしまいました。 それにしても5人兄妹はすごかった。 3人兄妹がかなり淋しい少人数班に思えた~。 ずっと一緒にいると5人も普通に感じてくるもんなんだね~。 それと言うのも、この「自分の事は自分で」「お家の事はみんなで」が …

臨時休業のお知らせ

10月5日~10日までお休みをいただきますm(_ _)m 旧友がプチ避難に呼んでくれまして、紀州和歌山は田辺へ行って参ります~。 呼んでくれた?押しかける? この友人家には5人の子供たちがいるのです。 家の子らと合わせて子どもが8人! インド?中国? みたい…

上々でございました。

子供らが夕方のお散歩に出る時間に合わせて先生とミーティング。 母の顔を見て泣き出した百伽から隠れるべく、隣の酒屋の車の陰で息を 潜めていたら「なんですか?」って酒屋の兄ちゃんに問い詰められた 百伽の馬鹿! お茶請けに本日のおやつを戴く。ふわふ…

保育園とのお話し合い

勇気を出して先生にメールしました・・・。 その夜はクヨクヨ後悔しながら焼肉を食べ、ああ、下戸だとこう言う時に「飲んでしまえ!」と 出来ない所がつまらないよね~とぼやきつつ 「あ~~~あ~~~~」と言いながら帰宅すると 先生から優しいお返事が メール…

首都圏に住む母の悩み・代表上村さん

「もうすぐお芋掘りに行くんだってよ!」 ひょうが嬉しそうに話している。 やはり来たか。お芋掘りの季節だもんね~。 福島第一原発からは、あれから毎日放射能が排出され続けて今年で2年目。 どうやら関東一円の汚染はますます深刻化している。 私も簡易な…

いやぁ~ダメだよ~こりゃ~

あまりに暑い日。 週明けはタオルケットに水着に着替えに・・と荷物が多くてタクシーで登園。 彪と百伽を園で降ろしてから、凛之助と病院をはしご。皮膚科と小児科だ。 とにかく忙しい朝の始まりだった。 病院ではなかなか進まぬ診察。保育園のお昼ご飯の時…

夏休みもう終わりかあ

さて、皆様、夏休みは堪能されましたでしょうか~ ままかのお客様はですね、もうすっかり大人になり過ぎたので「今年の夏はセブの ビーチで」とか「ホーチミンで雑貨漁り!」とか「バックパックでインドネシアへ」 とかとか聞かなくなりました~ おいお~い…

夏休み

あと2つ寝ると、いよいよ我が家の保育園児たちも夏休み。 共働き家庭の保育園児には園のお盆休みしかありませんからね。 小学生たちが道路で遊ぶのを横目で見ながら 「なんで僕たちは夏休みないの?」といいつつ せっせと通っておりましたが、いよいよです。…

暑い・・・・

自分にだけ扇風機をあて、がんがんページを作っていたら いつの間にか部屋の中がすごい温度に! 室内の温度計は33度・・・ 逆に扇風機ってすごい! なんかまだ頑張れそうな気がするもん。気のせいか? 椅子に密着したお尻が熱い。あちちち なのにこれからキ…

さぼってました

夏休み、ああ、夏休み。 せっかくの夏休みだから何処かへ行きたいな~ なんて思ってちょっと検索し始めたら・・・ドツボに。 妄想旅行は大好物。仕事しなくちゃと思っちゃいるんだが 検索マシンは止まらない~止まらない俺を泊めてくれ~ どっか空いてるとこ…

これでいいのか?

先日はさようなら原発10万人集会でたくさんの人が代々木に集結。 さすがにメディアも無視できずにちっと報道されていましたね。 しかし、このデモを繰り返すと言う行動がどこへ帰着するのか・・・ いささか気になるところだったんですが、 ぞくぞくと離党す…

寝落ちしてしまった

ふと目覚めたら深夜?明け方? AM3:30 ここどこ~? もちろん寝室ですが・・・ああ子供達を寝かしつけていていつの間に! 子供達が寝てからやらねばならぬ仕事がたくさんあるので 寝かし付にもどこか緊張感があり、絶対寝落ちしない自信すらあったのですが…

私はすごいスカートを持っている・・・予告

今日アップしたカンガ布モチーフのフレアスカート。 ひと目で気に入ったインパクト&キュート!←濃いかわいい? 値ごろ感もよろしくお勧めです。 カンガフレアスカート んで、もう早くアップしたくてしょうがないんだけど してないスカートがありまして・・…

シザーハンズ

子供の頃とても好きだったお話「泣いた赤鬼」 「心のやさしい鬼のうちです。どなたでもおいでください。おいしいお菓子がございます。お茶も沸かしてございます。」 まずこの立て札のセリフが好きだった。しかし人間には解って貰えない。もどかしい・・・。 …

それでもお陰様で普通の日

千葉県北西部の一般家庭の掃除機のチリから放射性物質検出って、 恐怖のニュースソースはNHKからだとか! デモの動向が気になってちょいちょいlive映像などを見ていたので お気に入りをクリックする度にままかのトップページが「反原発サイト」 さながらの重…

きっといろんな人が闘っている

メディアは中立であるべきとして、デモの様子はほとんどテレビで 放映されていないようです。 民主主義の様相を呈している日本ですが、実しやかな理由をもってして 報道規制があるってこったね。報道したいジャーナリストの方々は いま辛いとこですね。-5kg…

独りよがりな長文

熱弁を奮ったものの、長すぎて読みづらいね~~ 失礼しましたm(_ _)m 読む人の身に成って書かねばいけませんね。 ちゃんと読んでくださった方には 心からありがとうございました。 これからも自分の未来を選べる世の中を求めていきましょう

大飯原発再稼動決定に寄せて

とにかく、何か言わなきゃ気がすまん!と怒りに満ちたところで お迎えの時間になり、書けかなかった小事。 結果、それでよかった。致し方なく冷静になったので。 トップページ表明の通り、私は反原発。原発再稼動反対派だ。 同士諸君。もどかしいねぇ~~~…

書いていますが

「原子力規制委員会」設置関連法案なんて 人をバカにしたようなのがいつの間にか可決されたらしいのです。 モーニングバードの受け売りによると、あまりにもひどい・・・・ 一昨日から、反原発再稼動が残念で困ったと言う話を書いているのですが 次から次へ…

雨の日お得なキャンペーン

お迎えの時間になってしまいました。 アップに時間が掛かってしまい、もうクタクタ・・・・ でも、本当に今この瞬間に書きたいんだけど! お迎えとかクタクタとかそんな事言ってられない。 こうして働いていられるのも安全な生活があってこそです。 書くなら…

双子鏡

うちの子らは毎日映画を1本観る。毎日だ。 その間は静かだし機嫌は良いし散らからないしで母は楽してしまうわけだが。 いえいえ、手を抜いてやろうって気はないのだよ。 しかし結果的にはDVDに子守をさせてってことになっていて・・・ 時々心配になり 「お絵…