小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

卒業

移植の翌日には、残りの双実胚が変性を起こしてしまい、 結局、私達の受精卵で使えたのはお腹に入った1個だけだった。 受精卵が残っていれば、失敗の際は採卵せずにすぐ移植が 出来るし、今回成功したらしたで、凍結保存しておけば 次の機会に兄弟として移植が出来るのだが、残り受精卵が ゼロ、って事はつまり失敗は完全な振り出しを意味するのです。 ああ、なんとか、頑張って欲しい卵ちゃん。 移植から5日後、血液中のhcgを測定した。 それが妊娠に繋がるかどうかは約束できないが、とりあえず 着床していればhcgが増加しているはず、と言う検査。 通常妊娠検査は生理予定日から二週間後くらいに 自宅で尿検査出来るのは皆さんご承知の通りだが、 血液だったら移植後5日(普通の状態だと排卵後10日目か?) にダメっぽいねって事としてはわかっちゃう。 すごい時代になったねー で、着床反応はありました!! 俄然やる気が出たところで、母ちゃんはこの日から10日間、 欠かさずホルモン注射に通い、尿からも血液からもちゃんと 陽性反応を得られるよう努力するのだ。 長い長~い10日間・・・。 どろりとした液の筋肉注射は痛い。 打てる所は全部使って打っていかないと10日体が持たない。 おいおい、もう打つ場所ねえぞ~と言う頃やっと判定日だ。 お陰様で・・・無事、陽性反応が出たのでした(T-T ここから先は、普通の妊婦さんと同じリスクがスタート。 普通に性交して受精した卵同様、やはり育っていけない卵は 流産となる。それが自然の摂理であれば留める方法はない。 ヒヤヒヤしながら毎週検診に通う。 そして心拍確認出来るかも?の6週検診で先生が 「・・・あれ?あれ?」と。 いやいやいや!なになになに?どうしたの~???と 肝を冷やして逃げ出しそうになった診察台で耳にした言葉。 「双子のようです」 先生も笑いながら驚いていらした。 わざわさ多胎にならないように1個だけ移植したのにねー!と。 「NICUのある大きい病院に行って下さい」と 同時に卒業を言い渡される。 双子? 卒業? 15週くらいまで病院で面倒見てもらえると思っていたので いろんな事が寝耳に水のまま、先生によくお礼も言えず 病院を後にしたのでした・・・・。 ★データについて そうそう、私が通った病院、使っていた薬剤や、かかった費用のことなど、お知りになりたい方はこちらへ。 http://assambla.cocolog-nifty.com/blog/ 不妊治療のメモとして書いていた外部ブログです。 内容はここに書いた物とさほど変わりませんが、 薬剤名や金額などを公開しています。 1月から読んでいただくか、カテゴリー「不妊治療」を 指定して読んで頂くと判り易いかも。