小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

私が生きたい世界

いつもいいこと言ってるブリトニー だけど、子ども達に話す時は、ついカッカして上手く言えない。でも昨日わりと上手く伝わったので書き残しておこうと思います。ワクチンを受けるか受けないかというアンケートが学校経由で政府から届き、それについて私から…

ここではない、どこかへつづく。

最後に入会された方に、なんのアテンドも出来ないまま時が過ぎた。そろそろご連絡をしないとなっとDMを開けたら、そのご入会日からちょうど1年経ってた。 私達は穴倉の中にいるような1年を超えて、そしてまだ穴倉のどの辺にいるのか分からない。 そんな最中…

日本に帰るなんて考えたこともなかったけれど

他国へ出てみると、日本の良さが分ったり、ダメさが分ったりする。外に出てる人にしか見えないことは確かにある。逆に外に出てしまった者は、日本での生活実感を日に日に失っていくので、その問題が在住者にどう映るのか(もしくはどう感じにくいのか)がわ…

あなたのためを思っている人はない

むかしむかし私が小難しい(ウケの悪い)ツイートをした時に、必ず「いいね」して下さる方がいて「わ、今日もいいね下さった」なんて少なからず嬉しく思っていたことがある。「これが分かるって凄いな」(偉そう)その方は個人事業主で社名のアカウントであ…

喜捨のはなし

「歩道橋の上や、道端で、物乞いをしている人がいた時、あつこさんはどうされますか?お子さんになんてお話しされてますか?」と、質問されることがある。 こちらへ越してきたばかりの頃はうちの子ども達もまだ小さくて(イメージ1年生と幼稚園)初遭遇はき…

空をきる、手のひら

時には自分の尊厳の為に、闘わなくてはならない時がある。 大事なのはタイミング、そしてインプレッションだ。 私達は幼い頃から、好意的で礼儀正しい態度でいるよう躾けられてきた。私ももちろんそうしているし、実際そうでない人と付き合うのはとても面倒…

雨と雨のあいだに

今、下書きのページを見に行ったら、かなりの数の書きかけがあった。 これ自体、何度も書き書いては消して、何も書けないでいる。 私はいま、何の約束も出来ないからね。何を言っても期待に沿えない。何を言ってもうっすらウソだ。きっとずっとそこに囚われ…