小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

そう言えば検診だったし、母親学級2

そうそう、先週の木曜日は検診だった。 なんと、左の逆子が下を向き、右の下向きが逆子に。 勝手に位置変更したらしい。 そして、左が1500g、右が1300gと、いずれも相変わらず 単胎の平均よりも大きい。 そりゃ母ちゃん、苦しいはずだ~。 しかしベストは2000g越え!! な~んて、ここからはどこまで大きくなれるかわかんないけど 未熟児が当然といわれる中、ありがたい事ですよ・・・ ちょっと体重差が気になったが、羊水の量が同じくらいなので まだ心配要らないそうだ。 で、母ちゃんは貯蔵鉄量が減ってきており貧血。 鉄剤が出された。 これ、気持ち悪いとは聞いていたけど、すごいね。 久しぶりにディナーが放物線を描いて便器の中へ烈 吐きに吐いたり、泡まで吐いた。 翌日電話で相談をすると無理に飲まなくても良いとの事・・・ あんな苦しい物、飲まずに済んでほっとしたのだが、 今日の母親教室で早速、座りながらにして貧血。 座ってて貧血じゃ、もうどんな姿勢をしたらいいのだろうか? ひとしきり我慢したけど治らないので、別室へ避難させて頂いた。 避難した先は、これから皆さんがやってくる畳の実習室。 「ちょっと準備で出入りします。ごめんなさいね」 と横になった頭の向こうで、保健士さんたちが 沐浴グッズを出したり、お湯の準備をしたりしている。 少し気が遠くなった頃、薄く目を開けると 薄暗く照明が落とされていた。 涼しくて、暗くて、ほぅ~っと一息。 その瞬間、戦慄!! 足元には並ぶ、無数の赤ん坊・・・!! 今日の主役、新生児人形であった。 正体判ってもちょっとこええ薄闇・・・。 「歯の衛生」を半分「栄養講座」を全部聞いていない。 何しに来たんだ、わたしゃ。 今日は母も一緒に来ていたので、恥ずかしさ情けなさは 半減したが、貧血、、、ちょっと困ったなぁ。 40分くらいしたら、他の方々も実習室へ入って来られた。 私もしっかり復活して、沐浴、お着替え、おんぶだっこの練習だ!! でも・・・私は今、手首がむくみからくる関節痛を起こしていて そんなつもりじゃぁないのに、つい赤子人形をぞんざいに 扱ってしまう。 首が据わっていない想定なのだが、手で首を支えられない。 腕を反対に捻じ曲げて着替え、足を掴み上げてオシメ替え。 我が班は不謹慎にも爆笑である。 あははー、実習面白いなぁ。