小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

てんやわんや

着々と冬物の製作が進んでおります。 と、言うか、出来た・・・と現地は言う。 しかし、信じてはいけない。 しつこくしつこくチェックをしないと なんだか中途半端な物がやってくる。 酷い時には、ボタンも裏も付いていない状態の物を 平気で送って来る。 「これ、誰も気付かなかったの? なんでちゃんとチェックしないの?」と聞くと 「ごめんなさい。祭りだったから・・・」と言う。 ・・・祭りは仕事よりも大事です。 ええ、そりゃ当然。 ネパールですから! 秋は祭りが多いので要注意なのだ。 4.5日前から、完成する前にもう一度確認するリストを 毎日送っているが返事がない。祭り? カーゴ屋にもメールをチェックするよう伝えて貰い FAXも送り、さっき日本にいるネパール人の友達に 国際電話も掛けて貰った。 「返事をしなさい」 これっぽっちの要求が満たされないとは・・・・ そしたら、さっき社長がヨーロッパから帰って来たらしい。 ああ、良かった。 やっぱりこちらの拘りを従業員にいくら話しても埒が明かない。 これでやっと言ってる事をチェックし始めるだろうし、 社長から直接返事も来るだろう。 発送前には必ず最高責任者に念を押さなければ!! 私が興奮すると、腹の人達も盛り上がるらしく メールの乱れ打ちにグルングルン回転して応えている。 よしなさい。母さん集中出来ないよ。