小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

来年の抱負

ブログに向き合うのも月イチになってしまった。 ガンになった6月からろくに働きもせず、子らを学校まで送った帰り2kmくらい散歩してたのも止め、もちろんジムにも行かず、ままかバーも減り、なんとたまにお昼寝するようになったりして。 幸せなこった! まぁ刷…

双子、転校するの巻。

しばらくお教育について触れてなったですナ。 ガンで大忙しだったこの半年の間に、ちゃんと受験までして転校しちゃったりしてました。 双子は11月からバイリンガル校に通っています。 百伽さんも同時に合格したんだけれど、インターに残る事となりました。 …

どこから話そうかな

とにかくまぁいろんな事があったり、いろんな人に会ったりして刺激的な日々を送っていました。 乳がんになってからままかをサボっているので(笑 後ろめたい気持ちで遊んでいます・・・ しかし、スケジュールはアグレッシブながら、本人からはなんかこうやる…

娘が消えた日

この日は、オーストラリアから友人H君が遊びに来ていたので、お手軽観光に我が家の目の前にあるタラート(市場)へ繰り出そうということになった。美味しいタイのお惣菜をたくさん買って食べよう! DVD屋、Tシャツ屋、サンダルなんかをひやかしなら進むとま…

放射線治療 1

放射線の火傷様症状・・・いつ来るかいつ来るかと怯えながらの日参しております。 現在14回目の照射を終えたところ。昨日、照射時間がちょっと長かったし、ほわっと熱感があったので照射量がまた上がったんだと思うんだけど、それで帰って見てみたら四角く日…

抗がん剤やりません!

有象無象のガン闘病ブログってどれもこれも明るくて元気いっぱい。ガン気いっぱい! で、そんなトーンに騙されて読んでると、急に死んでびっくりする! 癌ブログの人は死なないように注意してください。 結構似たような人を見つけると自分となぞらえて読んで…

二度目のオペ終わりました。

で、リンパを切る前にですね、やはり知りたいことがどんどん出てきて「先生にオペ前に会いたいんだけど」とナスに申し出ると、当たり前のように「無理。先生忙しいから質問なら私が電話で聞いたのを教えてあげる。会うのは無理」とこうだ。 もうね、有名だか…

タイ語でホームスクーリング2

さて、早いもので夏休みも半分以上終了してしまいました。 いま私の2度目のオペに合わせて母が来タイしています。なので私の入院中もタイ語OKやりますよん! 先週は、閉じこもってばかりいる授業にちょっと風穴を開けようと、チャットチャックマーケットに…

私の彼は。

と、言うことで 癌、決定いたしました!がーん! しこり発見からわずか3週間あまりであっさりガン患者になり、また決定時にはすでに摘出済みというね。 貧しい乳1/4ほど切っただけゆえ現在もピンピンしております。ガン患者がガン患者っぽくなるのは、化学療…

皆様へ、ご報告。

ツイッターを読まれていないままかのお客様には初耳かと思います。 それからFBを読んでいる親戚一同はびっくりして聞いてください。 実は先週水曜日、ゴロ寝ついでに胸のしこりを発見。 ドクターに「大丈夫」と言われに行くつもりで翌日診察を受けたのです。…

タイ語でホームスクーリング その1

先ほど美容室におりまして数百メートル移動。 近所のカフェよりお届けしています。 なんと言いますか、タイ人って思い切りのよいお洒落を楽しめる人たちなので、お母ちゃんが金髪なんて「え?」とも思わないのです。まさかここまでやるつもりなわけないと思…

ちょいちょい働いてはいる

すみません~~居留守使って~~ え?留守のクセに居るふりするなって? いますいますヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ! もうそろそろ真夏物いっていいっすよね~ ご用意しております。 しょしょお待ちを~

ネパールを想う

今日は、素敵ジムのヨガ、その後のご報告をしようと思ったけどいったん封印。 ままかと縁の深いカトマンズ近郊が震源地の大地震。 都市部で瓦礫をどければ死者はまだまだ増えるだろうし、国境近くやヒマラヤの麓の捜索に入らなそうな地域にも実は人が住んで…

ソンクランを終えて 今年の反省

わざわざソンクランをゆっくりと楽しむためにホアヒンへ行ったのに、例年ホアヒンのソンクランは1日だけですっぱり終わりなのだそうです・・・いつもより濡れの少ないソンクランで今年は終了。 当初の計画では3日間フル参加では子どもが持たないのではないか…

暑い!ソンクラーンがやってきた!

在タイ日本人もすでに帰省したり旅行に行ったりしてる人がたくさんいるみたい。 今年は大型連休になるタイのソンクラーン(お正月・水掛け祭り)。13~15日が本番です。 我が家も明日から4日間タイの葉山と呼ばれるホアヒンへ水掛けに参ります! タイって意…

ホテルの素敵なジムでヨガ

毎日飽きもせず公園でウォーク&ジョグ。 そして真ん中に設置された誰でもマシーンで筋トレ&ストレッチ。 飽きもせず・・・ いやだって選択肢がないんっすよ。 わざわざジムに行くのは面倒なので子どもらを学校へ送った帰りとかに行きたいんだけど、ないね…

バンコクでヘアカット!

バンコクで髪を切って貰うのは簡単な事です。 が、 思い通りの仕上がりにするのは難しい。 ま、それは日本でもタイでも難しいものですよね。 金額とテクニックが必ずしも比例していないのも同じです。 でも、こちらの価格差をご覧ください。 福岡の900円均一…

レバノンからの便り。愛と赦し。

彼女は、わたし好みの夫と2歳になる小さな男の子と共に旅をしていた。 メキシコシティのドミトリー。 オーナーはメキシコ人なのだが多忙でケアが行き届かない。そこでいつも宿泊客の中から管理人を募っていた。 給料は出ないが宿泊料が大幅にディスカウント…

しんちゃんが行く!

しんちゃんは、2歳上の私のいとこだ。 一番仲良しだったおばちゃん、八重子ばちゃんの末っ子長男でチビ私の大親友。 八重子ばちゃんのことは以前書いた。←2003年8月15日の記事。2003年だって! どんだけ長くブログ書いてんだって以前に、月日の早さに驚くな…

なかなかキビシイ状況。眉間にシワがよる昨今。

タイでもままか亭にはたくさんの方が遊びに来てくださる。 お友達と日々を過ごすのはこの上なく幸せなことです。ありがたい。 それが仕事と同時進行で出来てた過去を思うとよく働いてたな自分とほめてあげたい。 いまは休まずには進めないタイランド。 ・・…

明けましておめでとうございます。

ひえー、すっかりご無沙汰しています。 なんとスポンサー広告が出ちゃっていた。ままか創立以来初めてのことです! 恥ずかしい~~~ さて、遅ればせながら明けましておめでとうございます。 このお正月は日本に一時帰国していました。 関空経由で和歌山の友…