小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

貯水タンクは旱魃

採卵と違って移植に痛い用事はなにもない。 私が拘ってたのは、手術台にあがって長いと足が冷えて辛いので 靴下履いておかなくっちゃって事くらいか。 まず、移植にはまず前もって大量の水を飲んでおく必要がある。 おしっこで子宮を圧迫して寝かし、そこにそーっと受精卵を戻すのだ。 お家からお水を400くらい飲んで出た。 しかし到着した私の顔に看護師さんが、余裕を見て取ったか 「うーんっと、もうちょっと飲んでみて。紙コップ4杯くらい」と仰る。 そう?もうちょっとおしっこしたいし、良い頃合だと思うんだけどなあ、と 言う事聞かないで3杯に抑えた。 で、手術着に着替える頃には、恐らく問題ないと思われる程度 の尿意になり、靴下も履き、準備万端手術台に上がる。 しかしエコーで膀胱を確認すると 「あれー?まだまだですよ~これじゃ出来ない。子宮倒れていません」と。 「え!そうなんですか?尿意はかなりあるんですが・・・」 「いやいや~まだまだ貯まりますよ~」と もうお水は膀胱に向かっているはずだから、追加して飲む必要はない。 ただひたすら流れてくるのを待てと。 私はおしっこがなかなか貯まらない人なのだそうだ。 実はこっそり一杯はしょってるしな。ああ、ごめんなさい! 自分勝手な素人判断に後悔だ! 出来れば追っかけもう一杯飲みたいが、今更そんなこと言えない・・・ だいたい普段あまり水分摂らない方なので、がぶ飲みは辛いのですよ。 買い付けの時はおしっこってかなりの問題になるので 脱水を気にしながらもお水は極力飲まないし、おしっこ出来る チャンスにはこまめにおしっこをする。 それが習慣化してるのか、日本での外出もわりとそんな感じなの で私の膀胱は思いのほか小さいのかもしれないね。 下戸だしね。 酒飲みのあのビールジョッキの量ももれなく膀胱へ行くんだもんなー あんな事ぜんぜんしないのだもの。 後続の移植されるお客さんも待っているだろう。 何度もエコーを受け、うーん後15分、うーむ後10分、今度こそだ後10分と、待ちに待ってやっと、やっと子宮が倒れた! 朝おしっこの夢ばかりみる、あのいっぱいいっぱいなくらいが 子宮をも倒すタンク容量です。 目が覚めた時、あまりの尿意で立ち上がれないかも、と思う あの位ね。 やっとおしっこOKが出て、にわかに活気付く手術室。 ・・・あ、あたし靴下を履いてない!