小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

百伽の耳3

本当に心配な事は、もっと大きくなってお友達とお話をしたり 外で遊んだりする時に、うまくコミュニケーションが取れず 誤解をされたりいじめられたりしないかな、とか。今心配して もしょうがない事なんかが母としては気になる。そればかりは 母が先回りし…

百伽の耳2

保育園入園の願書を提出してしばらく経ったある日。 役所から電話が入った。「もかさんの耳がどのくらいの障害で あるか一度お話を伺いたい。もかさんを連れていらしてくださ い。」と。指定されたいくつかの日から適当に選んだのは私だ が、何十年かぶりの4…

百伽の耳

百伽の左耳はほとんど聞こえない。 産まれてすぐの聴覚スクリーニング検査で何度もひっかかり (なぜかその時は右耳の診断だったんだが) その後の精密検査も残念な結果だった。今は3ヶ月に一度 ABRと言う検査を繰り返して言語の習得に支障があるかを みてい…

ピカピカの6ヶ月生

今日からモカの慣らし保育が始まった。 ずっと家にいたので、兄のお古ばかりを着ていた男前だが 今日ばかりはピンクのオールにピンクのスタイにピンクの ソックスで美味しそうにドレスアップ。たわわな桃饅頭。 だって新入生だもん漣。 りんとひょうもお世話…

GW終わったよ

まだお休み中の人もいらっしゃるんでしょうね~。 我が家は昨日で黄金週間、終了してます・・・・輦 何処にも行かず、近所の公園で過ごしただけ、それでも紫外線 には容赦なくどっぷりやられて手の甲が真っ黒! そして駄菓子の様なファミレス外食で脂肪増! …