小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

夏がくる。

また、夏がやってきます。

こんなところに住んでいると、年中夏なのでクリスマスツリーにおおってなるくらい季節感なしなのですが、日本からやってくるプチ家族のおかげで「夏やなー!!」って思います。子どもの夏休み。10歳には10歳のたった一度の、4歳には4歳のたった一度の夏休み。子どもの夏休みはねえ、大人になったら絶対来ないの。みんなしっかり夏休めよ!

 

f:id:mamakaboss:20190308142516j:plain

 

さあ、今日から夏プチ2019のDMグループがスタートしまして、その瞬間からもう参加家族のおしゃべりが止まりません。かしましすぎて笑ってしまいます。

 

あつこさんは群れますよね~って言われたことがあるんですが、わかっちゃいねえなぁの一言です。まず成熟した大人の集まりを群れと呼ばないでくれ。群れの長であると見えるなら、私の傍らにいる友人に失礼だからよしてくれ。ただ自分の好きな人と好きな人を繋いだり、誰かと何かを作ったりすることはとても好きだし、円滑なコミュニケーションが成立するグループを拒絶する理由はありません。誰かと過ごすのも好きだけど群れなくても平気だしひとりも上手です。

ここに集まるお母さん、お父さんも、実は群れないタイプの人たちなんじゃないかなって思います。直感。たぶん、ちょっと変わってるねとか、クールだねとか、言われるタイプの人多いんじゃないだろうかw。群れに背を向けがちな人は怖がりです。自分に正直にしか動けないから、誰かを傷つけてしまうんじゃないか、それはつまりひどく跳ね返って結局自分が傷つくことになるのではないかという恐れだったり、はたまた表面的な付き合いと親密な付き合いとの区別がうまくつかずに、傷つく経験が多かったりとか。でもそういう経緯を踏まえて、大人になった人はいい感じです。ただそういう輩はいまだに漠然とした集合体がきつく思えるのではないかと思います。

でもプチ留学が産まれたツイッターという土壌はつねに内向きなこと、そこに「タイに住む」っていう見えないし道幅もだいぶ広い目的意識があることで、いまや大人になった皆さんは想像以上にうまくやれると思いますよ。そしてその予感があるはずです。

ぜひ、調子に乗って、おもいきり楽しんでほしい。後悔しないように慎重でいるよりも、後から反省すりゃいいやと開き直った素晴らしいみなさんです。

それぞれ変で、それがまた面白い。

 

「本当の自分」なんてわたしは信じていなくて、新しい自分を何度もデビューさせてやればいいと思っています。みんながどんな人生を送ってきたのか、垣間見られることもあると思うけれど、そんなの忘れちゃえなんて思わないとても大事だよね。でもその過剰な自己を抱えたままどんどん新しい選択をしていくことも可能です。トライアンドエラーを繰り返えし、笑いながら生きていく。自分がいっぱい許されると、人の失敗もどうでもよくなるものですタイランド。

おおらかにおおらかにやっていきましょう。

 

 そして、夏の前に春だよ・・・