小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

今まで誰にも話せなかったこと。

プチ留学のさなかに、朝カフェっちゅうのをやっています。

私と個別にお話ししたい事があるとか、美味しいもの食べに連れて行けとか、なにかご希望があればふさわしいカフェを選びまして基本マンツーマンです。

これはあくまでも任意です。面倒な人はスルーしてOK。

しかしこの夏は、全員が手を挙げてくださってですね、滞在28日間-土日祝日=19日しかないのに、参加家族17組とどうやって会うのかという難題。ハハ

ま、とにかく会うんですよええ。

 

f:id:mamakaboss:20190619144255j:plain

 

参加者全員が一堂に会し更にBKKのツイッター有名人もやってくるという「大ままかバー」や、大人気の「バンコクカレーの会」、2泊3日の「ままかツアーズ」など、夏はお楽しみが目白押しなんですが、この朝カフェが、一番よい思い出になっていますと言って頂けてるかもなって思います。

 

ままグロの使命は、いまここでないどこかを探している子に、きっかけを提供することです。それは同時に、親御さんにここではないどこかを見てもらうってことです。

こういうのあるけどどうかなぁ行きたい?って子どもに聞く人多いと思うんだけど、いくー!って言ってもヤダーって言っても、そこあまりあてにならないです。旅行に行く時って子どもに聞かないでしょ。ねえどう?って聞くのは、自分が揺れてるだけなんですよね。とにかく自分に必要だと思ったら「ねえどうする?行きたい?」なんて聞く前に、自然に行くことになっているはずです。もう親の要請だと認めてください。

でもね、多くの我慢を、静かに強いられている毎日で、情熱を鎮火させながら暮らしていると、自分がしたいことってだんだんわからなくなる。たいした欲望もない生活に慣れてしまいます。お母さんだって、お父さんだって、そうじゃないこれじゃないここじゃない!って思ってたのかも知れない。プチ留学が目に入ってグラグラきたら要注意です。本当はここじゃないどこかに行きたい・・・気が付いちゃったらとても面倒くさいことになるんです。そう「今いるここが好きじゃない」という話は、かなり角が立つんですよ。共に生きている人を傷つけるし否定することになる。放射能、避難移住、家族関係、自己実現。

朝カフェで「誰ともそんな話をしたことがなかったんです」という方がとても多い。子ども達にどっちを向かせるのか決めるのは親です。でも親も道に迷っている。迷ってない親なんていないです。子の手を引いて休まずグルグル歩き回っているのに、どこにもたどり着かない。私はそれぞれの子育てにああせえこうせえと決して言いません。私自身そこに興味はあんまないんです。私は友人のひとりとしてお茶を飲みながら、今までその人が誰にもしたことなかったという話を聞きます。なんていうかなぁ、みんな一生懸命生きててさ、誰の人生もほんとに深く愛しい。言葉にするととても陳腐なんだけどね。刺さります。誰にも遠慮せず話してくれたらいいんです。だって、私は皆さんの生活に関わることのない人間だからね。旅の途中だからこそ、いっかい荷物を下ろして整理して持ち直す。そんな感じで。

プチ留学という文字にグラグラきて、うっかり参加すると決めてしまった。もうそれだけで実はずいぶんと大きな変化なんですよ。更に、バンコクで生活をしていく中で感じられたことは、今後の考え方にとても影響していくでしょう。私と話したことなどは、大きな変化の流れの中のちょっとしたメモのようなものだろうと思います。私は遠くから来てくれた友人を労って気兼ねなく話してもらって、ちょっとすっきりした顔になってくれたら嬉しいです。これからも続く子育てと、自分探し。ほんの少しの間ですが立ち会わせていただいて、わたしこそ感謝だよっていつも思います。

そしてこの夏もいそいそと、パタナカーンから3っつの乗り物を乗り継いでスクンビットへ向かうのでした。

 

あれよ、今年から7月が我が家の子ども達の夏休みになったため、プチ留学直前にも関わらずおそらく毎年ここで一時帰国することになります。いつもならもう少しのんびり出来た各手配も大慌てです。

で、その7月は兵庫県を皮切りに、日本を周ります。皆さんにお会いする機会をたくさん作りました。福岡、東京では朝カフェもやります。

 

7月2日 兵庫県三田市 11:00~ あぜ豆食堂&プチ留学コラボ @toru_nan

7月3日 大阪南森町駅そば 12:30~ レンタルスペース

7月5日 サワディシンチャオ 11:00~ メンバーとパトロン限定

7月6日 鶴橋そば 終日 メンバーとパトロン限定

7月10日 東京新橋駅そば 朝カフェ 10:30~

7月20日 福岡プチメン会 メンバーとパトロン限定

7月21日 福岡 朝カフェ 10:30~

 

赤い所は、一般の方も参加して頂けます。タイの教育事情、バンコク移住についてなど、リクエストでお話しますが、プチ留学のお話がメインになりますので、ガイドブックを読んでから参加して頂けたら、めっちゃ盛り上がると思います。

http://www.mamaka.com/mamaglo/mamagloindex.html

 

毎日あちこちへ出掛けるので、目下体力が心配ですが、お会いする皆さんのエネルギーをちゅるちゅるちゅるちゅる吸って、生き延びてみせる。生きる!

どうか私をちゅるちゅるしないでくださいね。シワシワしちゃうから。