小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

来年からのはなし

あっという間に夏プチ2019が終わってからの、冬プチ2019がもうseason2を迎えています。

 

(;^ω^)

 

やばいもう来年の話をしなくちゃいけない時期になっちゃったじゃないですか。

 

 

f:id:mamakaboss:20191211154431j:plain

 

いろんな偶然が重なって、まるで使命が降ってきたように始めたプチ留学。

2017年夏から何度となく繰り返され、参加人数も述べ100人超えたんじゃない?(数えろ)出来るだけ多くの人に、インターナショナルスクール体験をしていただきたくがんばってきましたが、100年の半分を生きた体になかなかどうして楽とは言い難くなって参りました。なにが大変かっていうと、私が勝手に企画してたアクティビティなのでwwwすみません私の不徳の致すところですが、増え続ける参加者に応じて準備もけっこうな労力となっております。現況でもすべてのアクティビティの参加は任意なので、大した変化はないかも知れませんが、今後はこちらから積極的に働きかけることはせず遠足も個々で、基本は聖徳相談(いっぺんに10人までリアルタイムサポート対応)、宴会の出し物もやりたい人が勝手にやるって事で主導権を参加者に委ねていきたいと思っております。そもそもインターナショナルスクール体験とは関係ないからね、これw

 

でもさ、例えばワンオペで小旅行に出づらいご家族のために、我が家と一緒にきれいな海を見に行きましょう企画の「ままかツアーズ」なんかさ、子らは真っ黒になっていっぱい泳いで、なかには初めて海に入る子もいて、お母さんは昼からビール飲んでさ、そりゃ最高なわけです。それを見るのはとても楽しかった。

さらに大ままかバーの 「One Family One Performance」なんて、みんな恥ずかしがってやりたくないとかブーブー言うんだけど、それがたった2分のダンスでも主役をこなすと、ひょうきんな一面やどうどうとしたエンターテーナーぶり、すごく考えて準備してきてのマメさだったりとかね、どの子もどの子も素敵で、魅了してくれる。本当に面白かった。

で、これらは学校体験とは直接関係ないけど「ここではないどこかへ」のコンセプトとちゃんと繋がってました。いい思い出をいっぱい作って、違う景色を見て、少し達成感を得られるようなこともして。絶対にインプレッションが全然違います。青息吐息でしたがこれまでやってきてよかったなぁと思っています。

そもそも2017年当初は放射脳100%。移住し損ねた海外初心者ばかり、子ども達もまだ小さくて、日本で食べ物の制限も厳しいご家庭ばかりでした。だからこそ、上記のアクティビティが冴えたとも言えます。今は放射脳だけでなく、日本の教育に違和感を感じていたり、学校生活が楽しくなかったり、将来を見越して教育体験したいとか、目的も多岐に渡り旅慣れたご家族も増えてきました。そうなってくると私の企画も余計なお世話になってきた感がありますね。ひとつのお役目の終焉です。

 

来年からは、ややスリム化してよりフレキシブル(適当)に、夏と冬の年2回開催でやっていこうと思います。その他の期間に関してもお受けすることは可能ですが公募はしません。TwitterからDM下さい。対応がマンツーマンになるので期間や滞在先等、少し条件を限定させていただこうかなと思っています。

 

そうそう今年の変化と言えば、大人のイングリッシュキャンプでお馴染みのスパークルジョイの英会話クラスに通われる方がいっぱい出現しています。日頃集中して自分のために時間を使えない親御さんたちが、子が学校へ行っていて家事もする必要がないこの時間を有意義に過ごすにうってことで私も大応援です。

 

だ・け・ど

そもそもプチ留学は、お母さんのための、お父さんのためのものでもある、というそのコンセプト「とにかく何もしない!」であったはずです。英会話入ってくると忙しい・・・私は相変わらず、出来るだけ皆さん暇であって欲しいのです。親も子も目標「生きる」でOK。何もすることがないシュールなプチ留学は、すごく心に効くのです。

 

だから、英語のプランをよりぎゅっと凝縮して集中してやって、今一度、ヒマ推しで来年は考えていきたいと思います。だからなるべく長く!滞在してくださる方を優先させてもらおうと思います。

 

相変わらずいつまで続けられるかわかりません。いや続けられるようにしたいと思ってるけど、いろんな人の助けがあって偶然出来上がっている産物なので、どれかひとつ欠けても成立しない。だから出来るだけ早く必要な人に届いてほしい。そう思っています。

 

来年も、どうぞよろしくお願いします。

 

君に届け!

 

プチ留学!