小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

上々でございました。

子供らが夕方のお散歩に出る時間に合わせて先生とミーティング。

母の顔を見て泣き出した百伽から隠れるべく、隣の酒屋の車の陰で息を

潜めていたら「なんですか?」って酒屋の兄ちゃんに問い詰められた

百伽の馬鹿!

お茶請けに本日のおやつを戴く。ふわふわの手作りカステラ

こうして差し向かい、このテーマについて話し合えると言うだけで

私の中では9割満足してしまっていた。

だって、だいたい「その話は止めてくれ」的態度が想像に易いにしても

「わからなくってスミマセ~ン。え~そうなんですか~怖~い」チャンチャン

だって充分有り得るわけで。

保育園ではそもそもちゃんと生協など出所のはっきりしている食材を確保していた。

そして私よりもよっぽど厳重に洗い熱湯湯通しし←そりゃ保育園として当たり前でも

きちんと愛ある作業をして下さっていた。牛乳も生協から不検出表示の物を購入。

ほんっとに私の意見などただただ差し出がましく上からで恥ずかしいものでした。

日々の4km散歩及び砂遊び、水遊びについては、3.11からしばらく自粛していたが

気にしてない派のご父兄から、是非再開して欲しいとの要望があって少しずつ

元に戻して来たとのことだ。それでも以前はどろっどろの泥だらけ大歓迎だったのが

今ではだいぶ遠慮してる感じだとか。そうね~経緯はともかく砂埃を吸ったり

傷に泥が入ったりと言うのは、考えるとマジ顔になってしまう怖さではあるが

今の歩く生活から歩かない生活に変わったら、そのストレスも耐え難いだろうし

スパルタ歩け保育がここのウリだから本来的には捨て難い長所なんだよね。

とにかく、お散歩から帰るとすぐにシャワーをして下さっていた辺りには

すごく救いを感じている。しかしまぁさて、吸い込んだものをどうするかだよな。

マスク出来ないし。困ったね。今3回くらい同じところ回りました?

そして芋掘りについては、市役所にあるHORIBAが使いようによっちゃ

土壌も食材も計れそうなので、取りあえずこれで土を計測してみようと。

先生と地主のおじいちゃんの都合に合わせて私が借りてきましょう。

じゃ低かったらやらせるのか?と自分に問うが、じゃお砂遊びも止めるべきだし

子供の集中力で15分も掘れば気の済む芋掘りと、4km砂埃の中を歩き続けるのと

どっちが内部被爆してるかって言ったら・・・なんで急に芋掘りでガタガタ

言ってんだって気もする。揺らぐ根幹。しっかりしろわたし。

帰りに食材の産地選びの参考に、と早川マップと

お散歩の時にちょいちょい計って欲しいとエアカウンターSを置いてきました。

私は γ線 β線両方計れるヤツに新調しました。テヘペロッ←喜?

まずまず、始まったばかりだけど

ネタを話しやすくなって本当に安心しました。ありがとう先生!

ありがとう応援してくれたファンのみんな!←拍手4

今日はフクイチからの風ですっぽり関東地方が包まれています。

こういう日に出るんだよね~いい数字←喜?

首都圏の皆さん、涼しくても窓を閉めてエアコンにすべし。