小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

雨の季節を前にして

ここのところ、安定したお天気が続いてますな。 そんな時に限って撮影する物がない・・・。 だからと言ってはなんだが、毎日狂ったように布団を 干してます。ゴロンとして布団に顔を埋めた瞬間・・・ (*´д`*)キモチー!!←この顔文字はハァハァでつよ!!ダメヨー!! で、先週末にカエルがやって来た。 かわいいかわいいと子供達も大喜びしたが、お約束通り 存在に慣れてしまえばすっかり放置で世話はお母ちゃんの 仕事に・・・。困ったー。エサがない。エサいっぱい 飛んでるけどそれを追いかけている時間がない。 かと言って、ワームを買ってくるのも悔しい。だって こんなに飛んでるじゃないの!! ちょっと調べてみたら、アマガエルは小さすぎるから ミルワームなんかも食べないらしい。 コオロギの赤ちゃんとかショウジョウバエの羽が生える 前のとか、アカムシを餌用に育てるんだとか。 ・・・・ ショウジョウバエって、もうなんて疎ましい存在。 アカムシってボウフラですよ・・・ 我が家の庭はなぜか毎年ヤブ蚊が大量発生し、撮影も 蚊取り線香やら禁避剤を必死に撒きながら行っている のであるが、子供達も庭で遊びたいだろしやれやれ そんじゃ今年は本格的な駆除に乗り出すかね、と市役所 でボウフラの除去剤をもらってその発生源である水場を 近所中ウロウロして探したのであった。が、ぜーんぜん それらしい水場なんてない。どこから来るんだこの蚊! とボウフラさんにはちょっとした思い入れがあるので あるが、そのボウフラさんをついに飼育する羽目になる のか??? うーん、でもボウフラ増やすのが一番簡単だなあ。 バケツに水を張ってビスケットを入れて放置すると あっという間にボウフラさんが増殖するので、それを がーっとひっくり返してボウフラさんの息の根を止め 蚊を減らすと言う駆除方法を見つけた。お、これなら カエルさんの餌を確保するのと同時に出来るじゃん。 ・・・じゃんって もう一度自分に確認するけど、本当にそれやるの? ・・・ そろそろ梅雨ですな。 双子もレインコート愛用しています。 http://www.mamaka.com/17.mambab/kakudai/bab-rainw.html rainw.jpg 玄関で雨の日を待つ恐竜くん。