小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

ピックアップ障害

原因不明不妊の原因は←変な日本語ね、 ただ精子と卵子が出会えていないだけではないか?と言われている。 現在の検査では解明できていないのだが、つまり排卵した卵を 卵管采と言うイソギンチャクの様なヒラヒラが上手にキャッチ 出来てないだけ、ではないか?と。これが結構有力な説である。 ここをクリアすれば良いだけなのに!って人がほとんどでは?と。 卵管も通っている、排卵も定期的にある、病気もないし、 たぶん、私もこれじゃないかなーと思っていたのだ。 だったら体外受精で出会わせてあげればいい。 一度は自然妊娠しているのだから、目玉も飛び出す高額な 体外受精まで行くなんてやり過ぎな気がしてならなかったのだが、 この私のイソギンチャクちゃん、卵子のキャッチが下手糞で、 10年に一度しか成功出来ないんだとしたら、 次は閉経してるよ・・・ そりゃ充分ピックアップ障害と思って良いんだろう。 で、このピックアップ障害を早くから指摘し、業界でもトップの 成績を誇る大工場、いやいや大病院に転院する事にした。 ここはお値段も割合安く設定し、たくさんの患者と流れるような プランをどんどんこなしていく。 それが好ましいかどうかは、やってみないとわからない。 私が心惹き付けられたのは、「最低限の誘発で自然な卵を」と 言う病院の指針だ。 大量の誘発剤で10個も20個も卵を作っても、卵の質は問えないし そんな事を繰り返しては卵巣が疲れて年を取ってしまう。 自然な周期で自然に近い誘発をするなら、卵は1~3個しか 出来ないのだが、卵巣が疲れないから施術は毎周期出来るし、 自然な誘発は良質の卵を作る。 だから着床率だってがぜんは高くなる、と言うもの。 またちょいと愉快なシステムがある。 「初回成功報酬制」だ。 最初の体外受精が失敗しちゃったら、施術費は要らないよ、 と言う制度。適用にはいろいろ条件があるものの、それは助かりますよ。 予約も不要とは珍しい。 初通院は正月だった。・・・ここは365日休みなし。 待ち合いには、患者がぎっしり。 「IVF(体外受精)支払い」のカウンターにたくさんの人が並んでいる。 改めて驚くよ・・・こんなに子供欲しい人がたくさんいるのに、 そして国は産めよ育てよと言うのに、なぜヘルプしないんでしょう? これだけの人が安心して治療が出来たら、出生率は上がるでー。 続く・・・