小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

実やら花やら

二度目のびわ収穫を終え、またご近所の玄関にびわ袋をぶら下げて逃げ歩いた週末。 花壇も荒れ放題だったので、花屋さんでいくつか苗を買ってきた。 マリーゴールドやらコリウスなど、まぁ月並みだけど仕方がない。一応、夏らしい花壇のメニューだ。 更に庭にあじさいを植えた。 うーん、なんだか家の周囲がにわかに生き返った様子! やはり時々いじってやらねばなりませんな・・・ 昨年見事な花を咲かせたアマリリスの鉢。 花が終ってから葉茎を取り除き、春夏とベランダで存分に水をやり日に当てていたのだが、うっかり秋に葉を枯らすのを忘れていた。 この葉を枯らして球根に栄養を戻してやってこそ、花に繋がるのだ。慌てて枯らしてみたが、枯れるのにも時間がかかるんだな。 ちょっとタイミングがずれてしまった感有。 放置して、また来年春から始めるか~と思っていたある日、鉢を見てびっくり。なんと花芽が出ている。 私がこいつをわざと枯らしているとはつゆ知らず、ダーちゃんが水をやってしまったらしいのだ。 夫婦の連絡不行き届きである。 花芽が出たのなら、咲かせてやらねばなるまい。 枯らしも不十分だったので、きっと小さいだろうけれど・・・ さて、どうなるのかな~と、呑気にしてる間もなくぐんぐん伸びて・・・生命力とは偉大なのだ。 立派過ぎるこの花を見よ! 直径24cmの花が4っつ!つぼみがまだ2っつもある。 お見事。 amali.jpg 爽やかな春真っ只中。 が、今朝方コリウスがナメクジにやられて網目になっているのを発見。 美しいものばかりでなく、土の妖精たちも活発なのだ。 ムカデやダンゴ虫もぞろぞろ。 野性的な春も真っ只中。