小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

実りの季節

庭のびわがたわわに実って、枝も折れんばかりにぶら下がって いるので日曜日に収穫。 完全無農薬(ほったからし)、剪定もせず、にもかかわらず 程よい酸味に、ほのかな甘味がなかなか。 野生で育った上品美人ってな感じである。 それにしてもすごい量。 まだ半分も採れていないと言うのに・・・ その日の朝、夫のダーちゃんが自治会のクリーン大作戦に参加し、 その際に庭のびわ自慢をしたそうなので、それは好機会と ご近所へ持って回った。 お留守のお宅になんかメモも付けずにドアノブにぶら下げて 置いてきた。もう押し売りの嫌がらせである。 そんな不躾でしたのに、今日お隣からお返しにと立派な空豆と グリーンピースを頂いた。 それはそれは見事な大きさの空豆!! なかなかお目にかかれないヒゲのたくさん生えた鞘付きの グリーンピース!! 恐縮です~~~ 雨季を前に実りの季節満喫でありますな。