小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

思わせぶりな恋人達

順調に分割が進めば3日目(採卵日を0と数えて3日目)に移植をする。 しかし受け入れ側の母ちゃんがこんな状態で、出来るのだろうか。 まずは、電話をして卵の状況を確認する。 すると、培養室の女性は少し落胆した声でこう告げた。 採取出来た卵は4個。 そのうち1個は変成、1個は受精せず残念でした。 残り2個ありますが、これがまだ4分割と5分割と分割が遅く、 赤ちゃんになれる物なのかどうかの判断がつきません。 今日の移植は延期とし、明後日にもう一度電話して下さい、との事。 すーっと心が暗転。 ついでなので、私のパンパンに腫れたお腹についてお話しすると、 水分をたくさん摂って寝ててくださいとの事だ。 そりゃ確かにこのお腹を見せに行くこと事態がもう自殺行為に 思えるもの。そうするしかありませんよね。 あんな痛かったのに、ダメそうだな~ 頑張れ卵!まだまだ死ぬのは早い! あんな痛いの、もう一回出来るかな~ いやいや、まだダメと決まったわけじゃない! 期待と不安を行ったり来たりしながらも、気持ちはほぼ 次の採卵への恐怖に身構えていたのであった。 さて、その2日後、もう一度卵の確認の電話をした。 コールの間、私は私に叱咤する。 どんな結果になっても、心底がっかりするな! まだまだ始まったばかりだぞ、と。 しばらして聞こえてくるキレイな受付の女性の声。 なぜか培養室へ繋ぐことなく、この人の口から 「今日、移植しますのですぐおいで下さい」とのお言葉。 ええ?! そうなの?! 状況を知りたいので、培養室へ電話を回してもらう。 2個の分割遅れ卵の内1個が、その後急ピッチで成長したそうだ。 今、移植には最高の状態。 胚盤胞AAと言う素晴らしい称号を頂いた。 もう1個は1日遅れの分割で未だ双実胚とのこと。 卵よ。どうした! 何があった? 母ちゃんの調子が戻るのを待ってくれたのだろうか・・・ この日から私の体調も格段に良くなっていたのだ。 緊張にパスモを持つ手も震えてしまう。 ともかく電車に飛び乗った。