小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

失敗

しかし、せっかく採れた卵も1日とて持たずに崩れてしまった。 今期は以上であっさり終了、失敗である。 初日の内診で院長から 「あなたね、前の病院からの死刑宣告ですよ。いや死刑は執行さていたね」と、言われていた。 相変わらず素敵な言葉のチョイスであるが、 つまりどういうことかと言うと・・・ 前の病院で使っていた誘発剤の影響で、古い卵が残ってしまったかもしれないって事だ。時期に反して卵胞が大きく、内膜も厚い。 それは、排卵し損ねた古い卵胞を抱えていたからではないかと。 しかし他のドクターは他の諸状態を加味して「古いとも言い切れない」と言う。 「じゃあこうしよう」ドクターは言った。 「初回成功報酬制を適応するから、ダメもとで試してみたら?」と。 このドライな感じ、ここならではですなぁ。 さて、、、、私は迷った。 確かに失敗しても施術費はかからないけど、保険の利かない 薬なんかの実費はかかる。それはけして安い出費じゃないのだ。 だったらきちんと体調を整えて来周期から臨むべきかなぁ・・・。 じっと考え込む私の目を見てドクターは言った。 「出来ちゃえば、それで終わりだよ。すべて終わり」 うおー そうなんだなあ、悩みも不安も期待も通院も注射も薬も、ぜんぶおわり。 「たぶん、院長も行け行けどんどんーって言うよ~(笑」と うおー 悪魔のささやき。 「出来ちゃえば、それで終わり」 そう、不妊の苦悩はまさにそこにあるのである。