小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

初めての採卵

リラックスルームと呼ばれる大きな部屋には、ピンクの病院着を 着た女性達が、カーテンで仕切られたそれぞれベッドの上で 来るべきその時を待っている。 桃色の野戦病院か、はたまた女性用のカプセルホテルか? これだけたくさんの女性が一気に採卵するだなんて、 改めてこの病院の大きさと合理主義と、 集まった女性達の人生悲喜こもごもを思う。 名前を呼ばれ、手術室へ。 暗い室内に、たくさんの看護師さんが動き回るのが見える。 扉側に足を広げるように用意された手術台に、スポットライトが当たっていた。ク、クラ~ッ 不覚にも入り口でよろめいてしまい、看護師さんに支えられる。 一歩、踏み段を上がり振り返り横になると、あれよ!と言う間に 手術着がたくし上げられあられもない姿に・・・・ アーメン!!である!! 鈍い痛み。 この病院は、世界で一番細く痛みのない針を使用していると言われている。 初めてなので比べようがないが、前夜痛みを想像してビビリまくっていた事が馬鹿馬鹿しい程だ。泣く程の痛みではない。 子宮やら卵巣の周辺で感じたことのある、あの意味深げな深く重く鈍い痛み。 あの生理痛の様な痛みがキューっと来たり抜けたり、これが5分ほど。 排卵誘発剤を使っていない今周期は、卵は1個しかないから 針を刺すのも一箇所のみ。だから痛みも少ないのだが、 まぁいい気分ではない。出来れば二度としたくない。 でも「上村さん、エッグ1個 確認!!」の声に心が浮き立つ。 ああ、良かった!卵があった! 卵胞から卵子が吸いだされる様子は、自分でも見る事ができる。 顔の横に小さなモニタが設置されているのだ。これがなんとも面白い。 自分のモニタに何も映らなくなったので顔を反対側へ向けると テンプレートを映した大画面モニタがあった。 しばらくして映し出されたのは・・・拡大された私の卵っち! おお、すでにかなりいとおしい!! 体にとっては大変な仕事だったのに、実にあっさりとした手術であり、 さっぱりしたような何もなかったような微妙な達成感。 確かに卵を採りだした、と言う切ない痛みを遠くで感じながら、 20分の休憩だけで家路につくことが出来た。