小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

爽やかな大人の辛さ、ハァ"~

双子はとうの昔に登園したのに、まだNHKがかかっている朝でござい。 ピタゴラスイッチ。ばっちんばっちんがしんがしん。 双子はあちこち歩く様になり、外出がかえって面倒になるかなと 思いきや、彼ら物凄く食い意地がはってるため食べ物が前にある と結構大人しい。集中してくれるので外食は意外と行けそう。 先週末は友人のネパール・アジア料理の店が移転したので、冷やか しに行ってみた。1歳半がネパールカレー、どうよ?と思ったが フォーもあるし大丈夫かな?と連れて行ってみた。なんのなんの、 パクパク食べていた。カレーはとてもマイルド。辛い好きの大人は 辛いソースを別途貰います。母はがんがん入れて食べる←妊婦でしょう? 友達からフォーも分けて貰った。これはもう家でも大好きなメニュー。 骨付きのタンドリーチキンを手掴みでかぶりついている息子。 大人には判らないくらいの微妙な辛さが潜んでいたらしく、急に 「ひー!」と言い出した。ベロを出して「え"~~(拭いてくれ~」 と言っている。タオルでベロを拭いてやり、水を与えるとゴクゴク。 あーよけい辛くなったじゃない!とまた「あ”~」と言ってるの でナンを渡すとパクパク。中和させているのね。・・・この一連の 流れ×2。 必死の形相に赤くなってぷーっと膨れたベロがかわいい←おいおい。 と、ついつい笑ってしまった母を許せ。だってすごい面白い。 その後、ココナッツアイスを食べ、大人用のチャイも飲み。 薄っすら汗をかいた額と共に見られるその達成感いっぱいの表情。 ジャワカレーのCMみたいだ。満足感で満ちている!!×2。 向かい席の友人らに「腹いっぱい」とTシャツをめくってお腹を 叩いて見せていた。そんな小芸いつの間に・・・。 本格カレー、タンドリー、アイス、スパイスミルク紅茶と、 どれもこれも初めての体験だった双子。 アレルギーが心配で玉子も牛乳も遠巻きにしているのに、カレー 食いたいって言う大人の都合で無謀な挑戦を強いられた双子。 しかしアジア料理がイケル口なのは楽しい。 また行きましょう~。 そのうちタイっ子みたいに辛い平気っ子になってしまうかも?!