小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

戒厳令

デモも見た目は治まって、タイの公立学校は5月で新学期。

今朝も、ピカピカのブラウスを着た小さな人たちがバスを待っているのか、ベンチに座ってみんなでお菓子を食べているなんて光景が見られました。穏やかな朝です。

んが

昨夜午前3時ころに、軍がテレビ局を掌握して「戒厳令」を発令。

CNN.com

なんじくんが起こしてくれる6時よりちょっと早めに起きてスマホを見ると気の利いた人がツイートしてくれていました。

慌ててテレビをつけると、迷彩服に身を包んだ男たちが、勇ましくもちょっと楽しげな音楽に合わせて銃を撃ったり、戦車に乗ったりしている。どこを回しても同じ男たちが楽しげに銃を撃ったり、戦車に乗ったり・・・(´∀`)モウイイヨ

そうだよな。テレビ局が抑えられてるんだから、おもいっきり情報統制が引かれています。

まーったく新しい情報が入ってこない。

とうたんの会社が時々「ご注意メール」を送ってくれるので、それを転送してもらって←イマココ

まずまず現況は問題なさそう。

ってか、もう何のための戒厳令なん?

普段、ニュースなんて話題にもしないタイ人が結構このことは話題にしているので、面白いか危ないかのどっちかなんだと思います。引き続き、注意が必要かな。

政府やら軍なんて、一般市民に本当のことなんか言いやしませんからねー

それはいずこの国も同じことか。

ただ右向け右の日本と違って勝手にやっても誰も気にしないお国柄なので、ひとりビビリで避難したって何も言われやしませんからなんかワサワサしたら学校なんて放り出してしまえ!と思うだけ思っておきます。