小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

物価が高いとぼやく

いま私は何処にいるのでしょうか?

なんて言うか人生の?いえ時間の?いえいえGoogle先生的な?

どれもこれもでございますよ。

皆様、お久しぶりでございます。

次にパソコンに触れるまで約10日間なんてほざいてましたね。

いや~~~~とんでもない。

まだまだキャンプみたいな生活をしております。

wifiも自力で引かねばならないので、今こうして繋がっていることすら奇跡のように感じますが、実はこれ買ってきたwifi。なんとタイでは挿すだけでwifi環境が作れるUSBが売っています。それをマスターパソコンに刺しておけば全部で5台まで接続可能。クワー(°д°)こういう事はナイスなタイ。それと今日クリスマスケーキに刺したキャンドル←我が家はケーキを見ればなんでもない日もおめでとう。このキャンドルふーしたらバチバチって火花が散って、不良品?って思ったらmagic candleって書いてある。ほーう!ふーすると花火になるのね!「こわーい」とモカが言うのでじゃあ消すうかと真剣にふーふーするとしゅっと消えた・・フリしてまた着いた!ふーふーふーふー!今度こそ~~~っでもまた着いた!花火現象の次は不死身か!「しかしこれ捨ててから発火したらヤだなぁ」とぼやく両親を尻目に子供たちは大喜び。安全基準があってもないようなタイならではの商品です。ちなみにケーキは素晴らしい見た目でアンコチョコに所々バタークリームのなんだかかぁ~でした。タイのケーキって高くても安くても薄らしょっぱいのはなぜ?悪口のしょっぱいじゃなくて味覚のしょっぱいね。

さて前置きはここら辺にして←ナガッツ

例のアパートメントでの生活。スタートしております。

仕方なくテレビと洗濯機を買い、その他の電化製品や足らない収納棚などを購入すると思いの外お金が掛かりました。安い物はたくさんあるけどやはりそれなり。で、比較的その中でも高い物だって日本の電化製品を知っている者からすればこれでいいのか?的な代物です。Panasonicの洗濯機と炊飯器を買いましたが、たぶんPanasonicはこんなん作ってまへんってしらを切ると思います。液晶はやっぱりとテレビはSHARPにしましたが、その軽さにまず驚き、そして首の角度も方向も変わらない事に驚き・・・。ようはタイ人の普通の生活レベルで買える商品を作るなら、そりゃ日本で売る物よりもはしょらなくちゃならない部分は大きいでしょう。画像のクオリティを優先させようと思ったら、首の方向やら角度なんてそんなん知りますかい!ってなとこでしょう。掃除機はPhilipsですが、うるさくてちゃちくて笑っちゃいます。で、全部買ったら結構になったー!そしてやっぱり物価が滅茶苦茶上がってる!タイ人は本当にこれで生活できているのだろうか???やはりデモも起きるよなぁとしみじみです。昔は屋台の麺の値段なんて見ないで座ってたけど、今はちゃんと確認しないと小洒落た器に盛ってきやがって70バーツなんてぜんぜんありなんだから!私の感覚ではまだクイティオナムは35バーツなので倍になってる。半分外みたいな食堂で、ソムタム、カオニャオ、ガイヤーン、お水にビールときたら500バーツはかかる。私の過去の記憶ではその程度なら200バーツでいけたはずだ。今夜はアパート向かいのTOPSを朝飯ネタ探しでうろついていたらレジで630バーツと言われ危うく足らないところだった・・・。20バーツをかき集めてなんとか。そんなこんなで毎日「高いなあ」と言って暮らしています。これから来られる方は、あまり物価に対しては期待しない方が良いでしょう。市場に行けば懐かしい価格帯の物が並んでいますが、開催している時間や曜日が生活に合わないことが多々あります。リュックしょって狙い定めて行かねば!

そうそう、そして何に追われているのか、慌てて生活を立てようとしているあまりに家族中でいろんな物をなくしまくっています。ひょうが福岡で2回もバルタン星人を無くし←一回目はAMUプラザのおもちゃ売り場で置き忘れたもののお届けしてくださった方がいて手元に戻り「よかったね(´∀`)」と言いながら乗った電車の椅子にそれを置いたまま下車。(°д°)げー!姪浜で無事保護されたので、回収を後手に回したらなんと警察に連れて行かれてしまいました_| ̄|○。ああ、メカバルタン!その翌日夫隆之がスーツケースの鍵を紛失。そして昨日私はお金もカードもたっぷり入ったお財布を紛失。( ´,_ゝ`)ダメだダメだ(´Д⊂モウダメポすっごく気をつけていたのに~~~。で、結局両方共今朝見つかったのです。それも百回くらい探したと思い込んでいた目の前の場所から( ´,_ゝ`)。

慌てすぎ

下ろしたてのヘンケルスで両人差し指が血だらけ。右手なんかうっかり刃を掴んだもんね。

慌てすぎ!

明日は激安スーパーマクロに行ってみます。

眠いのでもう寝ます(;д;)オヤシミナサイ