小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

夏休み!

みなさん、楽しい夏休みをお過ごしですか? お盆休みはもう終わっちゃいましたねー。 うちの双子もサラリーマンのようにきっちり保育園に通っております。 上村家ではお盆休みのしょっぱなに例の「子連れペンション」へ。 大型レンタカーに二家族が乗り込み、まさにぎゅうぎゅう詰めでの わいわい移動。 初めて4.5時間と言う長い時間馴れない車に乗る双子が、さぞ ぐったりするのでは・・・と心配したが途中グズグズしながら も、おにぎりを食べたり、肉まんを食べたり、アンパンマンビス ケットを食べたり、快楽をすべて食へ注いで誤魔化しなんとか現地 へ元気に到着。なのに晩御飯もたくさん食べていたっけ・・・。 フロントさんががウサギの着ぐるみのお宿は、満室だったため 割と大人っぽいHPのペンションになったんだけれど、イメージ通り あっさりとした接客。子供が騒いでも干渉しないってのがサービス って感じだ。寝室もいたってさっぱりした風情。建物全体、インテリアも 趣味のいい大人向けのものであった。 プレイルームにはこだわりの北欧ウッド系おもちゃや絵本がたくさん。 うちの彪王子が愛してやまない菓子パンマンやらネズみっきー等 通俗的なキャラクターは敬遠されているようでありました。 なぜか1体だけパンのぬいぐるみがあったけれど・・・これは頂き 物じゃないかしらねぇ。とは言え、半露天の素晴らしいお風呂に は菓子パンマン達がたくさんいた。やはり実用的にお役に立つのは こいつらだよね。お父さんに支えられてブーンと水面を泳いだり、 小さなお玉で好きなだけお湯を洗い場へ掻き出したり←虚しい と、大きなお風呂だからこそ出来る遊びを家族で楽しんだ。 突っ込みどころ満載のペンション日記にしたかったんだけど、 悪い所なんて思いつかない。ある意味残念! 残念なのはペンションじゃなくて日光の天気だったねぇ・・・。 濃霧で1m先が見えないんじゃ、子供達を何処にも連れて行って やれず、大人は山を降りた宇都宮で餃子を食べる事しか思いつか なかった・・・。餃子は旨かったが子供らは徐々にイライラ。 途中川口あたりの公園?の人工池で水遊びをさせた。 全身びしょ濡れになって遊ぶとだいぶガスが抜けて、やっとお昼寝 をしてくれ静かに帰宅となったのでした。やれやれ。 翌週、お盆の最後は私の旧友宅で合宿。 ここにはかわいらしい女の子が二人いて、双子とたくさん遊んで くれた。到着するとすぐに子供プール。滑り台付きのプールに 子供達は歓声をあげ満喫。部屋でも大好きなワンワンと戯れ、 大量のアンパンマンに囲まれて双子はトランス状態。 母は座りっぱなしでどんどん出て来るおつまみを食べ続け、父は なくならないアルコールに溺れた。千と千尋の豚両親さながらだ。 実家に帰っても尻が上がらず、同じ様な状態になるものなのだが、 実家ってやっぱり面白くないわけよ。実家と比べられるこんなにも 居心地がいい家ってないと思うけど、友達の家は新鮮だし話は尽きず、 大変楽しかった。嫌われるまで行きたい。 あーあー、そんなこんなで夏休み終了。 うちの子らは小さ過ぎてどこへ行ってもまだわからんちんなんで、 場所なんてどこでもいいのだ。何か新鮮な体験をさせてやれるかど うかだけが大事なんだよね。だったら近所の噴水で良いわけだけ ど、なんちゅうか・・・親の思い出作りなんだねぇ。 振り回してしまって申し訳ない。 しかし父母は君達がいたので何処もかしこも楽しかった。 大きなお腹でアクティブに動き回ったこの夏が終わると、次の夏休 みは相当先なんだなぁ。 これから赤ん坊が生まれれば、またしばらく何処へも行けません。 あー!!! 終わらないで!!夏休み~~