小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

保育園

ぼやぼやしてるうちに、今日入園しました・・・。 とにかく良かった事は、小さ過ぎてまだ泣かれないってこと。 心配なのは小さ過ぎて、今日あったささいな事もお話できないこと。 突風が桜を巻き散らかしている中、ツインバギーを押して門前へ。 買い物途中によく子供らが遊んでる様を覗いていたもんだが、 そんなよその建物とかなり関係ある人になるんだなぁ、不思議。 これから出勤される先輩ママさん達が、足早にちびっこを連れてやって来る。 皆さん元気に明るく子供を置いて去って行く。爽やかに・・・ いやぁ~たくましいなあ。えらいなあ。 子供のふとんにカバーをかけたり、おむつバケツにビニールを張ったり、先生の指示通りに「お支度」をする。 私自身、幼稚園出身で近親にも保育園出がいないので、こんなことかなり新鮮。 おっとダーちゃんが保育園だったそうだけど、まぁ何も覚えていないんだとか。 なるべく何も考えず、子供らを置いて帰る。 なんか変な感じがするのは先生やらお母さん達やらヘルパーさんが「さようなら」と声を掛け合うのがね。むずがゆいよ。大人同士なのにあたし達。 「さようなら」「さようなら」と声掛け合って帰ってきて、 洗濯が1回回りきらぬうちに 「こんにちは」「こんにちは」と戻ってきた。 今日はならし保育なんだもの。 一応、母さんの顔を見て笑ってくれました。 誰の為のならし保育かって、そりゃもう私の為だわよ!