小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

親指姫の気持ち2

大股開きの足がカタカタと貧乏ゆすりしている。 大きな顔と丸いお腹はまるで童話に出てくるガマガエルだ。 「あなた薬の注意表示って読んだ事ある?」と 目の前に数々の薬のパンフレットを並べて見せた。 何を言いたいのか?責められているのはわかるのだが。 かいつまんで言うと 「妊娠中も授乳中もだいたいの薬は飲んで平気なのだが、 絶対大丈夫な薬を出せと言われるならばこの世にはない。 母乳に薬が移行するのは本当にわずかだと、 人の体のメカニズムを少し考えれば理解出来そうなものだが 考えもせずに簡単に大丈夫な薬なんて事を言うなんて 人として恥ずかしい。非常識」と言うようなことだが 私がかいつままないととっちらかって意味不明。 具合悪いのにその話約10分。 ふわーたすけて~ 熱でフラフラ、机をひっぱたいて怒る事も出来ず、 小さな声で「子供が心配なので一応言葉を添えて受診して るだけですが」と言ったら 「え?!聞こえない!」 「すみません喉が痛いので」 「え?!何言ってんのよ(苦笑)」 直径3cmくらいのデカイ字でカルテに喉痛と書いた。 「だからさ、素人は「授乳中です」とだけ言えば言いの」 「私は優しいから薬出してあげるけど、他の病院じゃ 追い出されるよ。恥ずかしいから変な言い方しないほうが いいよ」と言われた。 つまり「大丈夫な薬」って言葉が気に入らなかったらしい。 やっと診察・・・と、ここでまたびっくり。 「はい、あーんして」私の喉を照らしたのは 非常時用のでっかい赤の懐中電灯說。 「はい、まっかっか。これと同じ色ね」とドンっと置いた。 しつこくつづく・・・