小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

今日は焼き芋

腹にたまってカロリー控え目・・・ではないか。 でも食物繊維たっぷりで摂ったカロリーはうんこで返上、 と言うことで今日は焼き芋を食べている。 この上なく簡単。 しかし、これは飽きるねぇ 今日はここで昨日の裏こじで書くと宣言した、 簡単パスタレシピを披露したい。 宣言とか披露とか言うのが恥ずかしいほど簡単なので けしてメモなどしないよう、ご注意下さい。 ずばり、もっとも簡単なのは ミートソース缶に、ひき肉とセロリ、パセリなど入れるだけ。 少し味が薄まってしまったら醤油やソース、ケチャップなどで味を調え、 ココア(無糖)またはインスタント珈琲などを少量加えて隠し味。 ミートソース缶ならではの在り来たりな味が遠くへ行き、 なんだか手作り感が出るのです。手作りじゃないのに。 セロリはたくさん入れてよし。 それから、外で食べると高いのでおうちで食べるウニのパスタ。 ウニはチリ産など値ごろ感の良いものでOK。 私は安くて安心なので生協のウニ500円前後をいつも冷凍庫に常備している。 まずは塩気を効かせたたっぷりのお湯で麺を茹で始める。 フライパンでにんにく、唐辛子をオリーブオイルで転がしておき そこへ舟に乗ってるウニ半分を投入。 ↑ああ、ここで言うことじゃないけど、あたしが今作っているのは 二人分だから。 さらにパスタをまだまだ固めってところで鍋から出し投入。 茹で汁を多めに加えながらアルデンテまでフライパンで加熱、終了。 フライパンに麺を入れてからの作業はあっという間なので ちょいちょい味を見ながら塩で味を調える事を忘れないように。 お皿に盛ったら、残りのウニを生で乗せちゃって。 イタリアで、散々ウニスパゲッティーを食べたのであるが 日本のようにクリームソースと和えたり(美味しいけどね) イカとコラボさせたり(美味しいけどね) そう言うのは、まったく見かけなかったね。 だからうちのは、なになにイタリア仕込み?シチリア風?ってわけよ。 大人のウニスパはウニのみでよろしく。 とね、ウニって響きだけで言い訳が立つのが楽なんだよ。 簡単と言うだけで作ってるんでも、勝手に趣が出るんだよね。 えばって披露したけど、あまりの手抜きにちょっと恥ずかしくなり 消そうかどうしようか迷って投稿します。 ああ、恥ずかしい!!