小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

荷造り中

今、荷造りしている。 早め早めに大きくまとめて置いて、出発前夜に確認。 これが理想的なのだ。 本当は1週間前から始めて、足らない物などを週末に買いに行く そんな余裕が欲しいのだが、しかし、やはりそこまでキチンとさんに はなれないもんなんだなぁ。 さっき、ネパールのテーラーやゲストハウスの家族へのお土産にと おせんべいを買って来た。 以前、ネパール通の清水さんから、 「ネパール人に海苔せんべいはダメだよ」と言われた事がある。 ネパールには海がないので、磯臭い食べ物は苦手な人が多いらしい。 じゃあ、どのせんべいにしようか。 別にせんべいでなくても良いんだけど軽いからさぁ持って行くのが。 固焼きのしょうゆ味、日本人ならやっぱりこれなんだろう。 でも本当に美味しい本物の固焼きは、本当に硬いぞ。 あいつらふにふにしたもんばっか食ってんじゃねえかなあ。 かじってかじってヨダレまみれにしたせんべいを、カタリと カウンターの上とかテレビの上に置いて知らんぷり決め込む姿が目に浮かぶ。 せんべいに限らず思うのだが、お国自慢の「本物の味」って かえってご迷惑になることもあるのじゃなかろうかね。 本当の本物の味なんて、食べつけてないとわからないものだろう。 エスニックだイタリアンだダチョウの玉子だと、何か新しい味はないかと 右往左往し、変にグルメ世間知が高いくせに石油のいくらを食べて 美味しいと言う私達「先進国」の人とは、まず食概念の幅が違うのだ。 それは世間知じゃなくて経験値、というべきかな。 それでもビバ!インスタントラーメンは美味しいと言うと思う。 すごいよね、ジャンクフードって。 つまり、そんなやつがいいんだよ。 だから、揚げせん系で良いんだ。そうだ揚げせん。 じゃあなに味の? 歌舞伎揚げ、やはりトラディショナル。でデザインもかわいい。 だがいっぱい買うと結構な値段になるぜよ。 新潟ソフト揚げ風の豆入り塩味。 優しすぎて到着までに木端微塵だろなあ。 おばあちゃんのぽたぽた焼き。 甘辛い系ね、好きそうだなあ。でもこれが日本代表で良いのかなぁ イラストでなんとなく安いのがバレバレだしなぁ。 ばかうけ・・・うまいよねー、旨み調味料味だよねぇ でも変に日本語読めるからな、「ねえなんで「ばか」なの?」って 聞いてくるよなあ・・その説明は面倒臭いなあ・・・ えーっとー えっとー で、にんにく唐辛子薄焼きせんべいと、無名のおかき揚げを購入。 ?? そりゃにんにくと唐辛子だから好きだろうけど「日本の土産」的にどうなのよ。そしてこの無名のおかき揚げ、今良く見たら ・・・あ~青海苔かかってるぅ~? あ、あらららら。