小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

似てるね、似てないね。

病み上がりの双子に会いに、二十年来の友人が来た。 「全然似てない、がっかりした」と言われた。 一発で見分けた。さすがである。 私は思うんだが、双子を最初から似ているものと思い込んで 区別に難しかろうと言う期待があり、かつ双子と言う形態に 興味はあるものの個々の人間にはあまり興味はなく、まぁ どちらがどちらでも構わないと思っている場合、 その人からは双子はそっくりに見える。 しかし、親だったり、保育園の先生だったり、近しい友人 だったりすると、これ見分けが付かないと不便なわけで、 まず出会いから完璧な見分けを目指して対峙する。 そうすると、なんて事はない、ちゃんと違う顔をして見える。 年子ってのは、1年と言う年齢差もあるのであまり間違えない だろうが、すんごい似てる年子って双子以上だぞ。 でも向き合い方としては最初から見分けられて当然と思って 見てるので、差異を瞬時に見つけられるんじゃないだろうか。 しかも!だ、うちの双子は本当に似ていない。 友人が「なーんだがっかり」と言う以上にそっくり双子を期待 していたダーちゃんが誰よりもがっかりしている。 双子なのにそっくり写真をわざわざ探さなくてはならない。 見つけては携帯に収めている。 だから「そっくりね」と言われると嬉しそう。 よく見てない行きずりの人だからそう言うのにちょっと そう?うふふ、と思うようだ。 逆に私なんぞはあまりにも良く会う人なのに「似てるわね~」っ て言ってばかりで見分ける気もなさそうだとちょっと寂しい。 こんなに違う顔なのにもうちょっとよく見てよ・・と。 しかも!だ、うちの双子は性格も体格もずいぶん違う。 彼らとお友達になってくれようと思って出会ってくれれば きっとすぐに見分けが付くはずだ。これはもう脅迫。 しかし!・・・・だ・・・雰囲気はそっくり。 病院で凛のカルテを前に彪を抱いて喋ってしまったり 湿疹の出てない方に薬を塗ってしまったり しょっちゅう間違えているのは他でもない私です。 顔が似てるってわけじゃないのにやっぱり間違う。 雰囲気ってとっても不思議なものですねぇー 本人達は互いを間違うわけはないし、お互いは他者より更に 違う顔に見えてるはずなのだから、てんでピントがずれちゃって 慣れるまで困っちゃうんだろうなぁ。 似てるって事が面白くて素敵な事であるためには 自分が好きで、もう一方の事もとても好きでないと。 仲良くやってもらいたいもんである。 似てないんだけどね。 385.jpg