小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

バンコク朝の風景(働いてない人)

お陰さまで、上村家は非常事態宣言を解除いたしました。

ご心配をお掛けしました~~~

いやー長かったなぁ。病の連鎖。

と、言う事で家族はみな活動を開始したので、やっと私もタイ語教室に通い始めました。

この年になってあいうえおからの勉強は大変ですな。

今やってることの意味を探ったり、もっといい方法を選ぼうとするとたちまち道からそれてどこかへ行ってしまいそうになるので、とにかく今は何も考えず、出された課題を越えていく事に専念。

タイ語は今までも仕事でちらほらしゃべってきたので、買い物なんかはあんまり困らないけど「字」はねぇ、独学ではなかなかはかどらない。そして勉強=睡魔。どうしてこんなに眠いのか?と思うほど眠い。ああ、ね、眠い!

そして、最近は腰痛防止と言いながら体重を戻すべく走りだしました。

朝、家族の送迎車に同乗して、家から1kmちょっと離れたところにあるレックレックルンピニー公園で降ろしてもらいます。レックレックルンピニー公園の中を走って、後は歩いて帰ってくると。

朝早いので、空気もまだきれいなのか青空も見えたりします。

とにかく、トレーニングとはいろいろ御託を並べても半分やりたくないものだから、ウォークマンで音楽を聴きながら人間観察ですよ。とにかく突っ込みどころ満載のタイ人。見ないと損です。

棒を拾ってきて、お堀の中を掻き回しているおじさん・・・。

猛烈な量のパンを持って来てお堀に投入し続けているカップル。

目がいっちゃってる白人のヒッピー女は、チョコレートケーキワンホールをジャックナイフで切り分けて食べながら、時々大きな塊をお堀に投入。

お堀がキレイなわけないよね。

タイは世界で一番お父さんと子どもが過ごす時間が長いんだそうです。それはお父さんが世界で一番働いていないともいうけど、働き過ぎて子どもとなかなか会えない日本人としてはちょっと羨ましい。

そう、公園にもお父さんと幼児、お父さんと乳児の組み合わせて毎朝散歩に来る人達がいますねー。

朝からもう仕事に行かないんだなー。非番なのか夜勤なのか、いやんなっちゃったのかわからないですけどねー。

今朝は、おばあちゃんと小さな孫娘がやってきて、耳に拾ったプルメリアを挿してお堀端で休んでいました。微笑ましいその光景に思わず笑いかけると、おばあちゃんも嬉しそうにニコニコしてくれます。程なくして二人は鳥に食パンを上げ始めたんだけどなんとなく威圧感と言うか風景が重い。なんだ?と思う間もなく気付いたけど、そう集められた鳥がハトじゃなくてカラスだからだよ!カラスって鳩みたいにのんびり餌をつついていたりしないんだよね。全力で取り合うので、集団で弱い奴をやっつけたりする。ギャーギャーうるさい。路上をカラスが埋め尽くし、近くの木立ちに留まるので木が真っ黒。横をすり抜けるのが怖い。しかし飼い主さんと散歩に来た子犬は楽しそうにカラスを何度も蹴散らして大はしゃぎ。いつか殺られるぞ!と、私以外は誰も思っていないんだろうな。飼い主さんも談笑してるよー。

毎日会う右半身がやられてるホームレスのおじいさん、今日は散歩に来たおばさんに話しかけられてて、そのうち2人でアハハハって笑った。無表情に歩き続けてるとこしか知らなかった。

パンジャビードレスに革の薄いサンダルでジョギングして帰っていくおばあちゃんと目が合って「バーイ」と手を振る。彼女の自転車のカゴには、ぶちぶち千切って手に入れた色とりどりの公園のお花が満載。

レックレック公園を出ても、まだ朝の爽やかウォーキングは続きます。

公園を出るとすぐに指定席のベンチに座ったホームレスのおじさんがいる。昨日は暑さのあまりか手に入って嬉しかったのかタルカムパウダーを全身に塗って真っ白。ホントに全身。パンツだけは履いてたけどパンツも真っ白。足の裏も髪の毛もぜーんぶ塗っちゃった。バカ殿の様なユーモアを感じさせないその極みヤバ度といったら!

今朝は元に戻っていました。

四車線の大道路へ出ると向こうからトラックのてっぺんにライブ立ちした男がやってくる。高さ3mはあろうか。まるでデモ街宣カーのMCみたいに柵に足をかけ、背中から朝日を浴びるその姿は本当に誇らしげだ。そう彼はおもむろに巨大なホースを取り出し、狙いを定めるとダダダダーっと飛び出したのはおびただしい水!そう、それは街路樹の水やりカー。頭上から人々を見下ろす彼、放水中に私に気付いてくれるだろうか。あと1mで私はびしょ濡れに!と思ったら私の立つ場所だけピタッと水を止めてくれた。そしてニヤリ。キラーンの笑顔には、前歯がなかった。

歩道橋を登ると上がりきったてっぺんの植え込みに、犬が寝ていた。寝返ったら死ぬ覚悟で朝寝坊中。

ざっくり、本当にざっくりだけどそんな風景がちょいちょい。

毎朝ちょっと楽しい。

ドロドロで戻ったらそのまま掃除機かけて、コアリズムやって、シャワーしてご飯食べてタイ語教室へ!

さて、いつまで続くことやら~