小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

週末だよ

無事に美容院へ行けました。 見違えるように美しい、サダコ。 まだサダコ? 只今20:00. なぜこんな時間にブログを書けているのかと言うと 双子が寝ちゃったからである。 双子が保育園から帰って来て寝るまで間どうやって 過ごすかは大きな問題。 機嫌良くしてくれていれば何をしていても構わないのだが どんなに機嫌が良くたって小一時間もすれば、ねむーくて お腹が空いちゃうのでぐずぐずしはじめる。 母どんなに頑張っても一人しか抱けないので、やがて一人は 爆泣きになってしまい「ごめんね、ごめんね」を連呼しながら 過ごす入眠までの数時間は母子共々かなりのストレスなのです。 そこで母は、保育園から帰るなやいなやご機嫌を伺うのも そこそこ泣こうが喚こうが、口の中に薬を押し込み、次々と 風呂に入れ、一口御飯(離乳食)を流し込んだら、予め搾乳 していた乳を凛之助に、生乳を彪之助に与えていっきに仮眠へ と導くようにした。それはもう怒涛のような速さで。 お腹がいっぱいで少しでも寝ていれば、機嫌はぐんと良くなる のだから、もうそういう風に持っていくしかない。 ところがだ。そのタイミングがそうさせるのか、薬が効いて いるからなのか、彼らはその仮眠から目覚めることなくほぼ 18:00には本格的に就寝してしまう様になってしまったのだ。 朝出掛けるまでの間お話して、帰っても1時間しかお話してない。 いやはや、楽ではあるが・・・ちょっと寂しい。 これでいいのか? と、思っていたらやっぱりね。 お目覚めが・・・4:00。 双子は充電バッチリ朝4:00から元気全快!!うんこもりもり!! こちとらあまりの眠さにどうしても目が開けられず、音を聞き ながら夢見ていると、つぶった目玉にパンチ廉くらわしてくる。 ええい、黙れ黙れ、もう一回寝ておくれ~・・・と乳を出して 右往左往(本当に右往左往)しかしおっぱいも枯れ果てるまで 飲まれてしまえばもうふとんにいられる手立てはなく、ついに 起き出しておむつ替えたりミルク作ったりと活動せねばならない。 お尻もさっぱりお腹もいっぱいになれば更に生き生きしてくる彼ら。 根負けしました。ではお歌の時間です。5:00です。 母の声は風邪の改善が見られずカサカサですが、小さなオーディエンスには喜んでいただけているよう。 いやぁ、しかしやっぱ4:00はちょっときついっす。 せめて6:00。お願い。 でもこれが不思議なもんで、仕事のない土曜の朝なら4:00からの 歌会もなんか楽しい。土曜の朝くらいゆっくり寝かしてくれよ ってお父さんは思ってるでしょうけどね。 眠くなったらいつ寝たっていいじゃんって言う気分マジックだな。 実際は一日中双子と居れば寝られるチャンスなんてほとんどないんだけど。 でも一緒にいられる週末は、やはり良いものです。 明日の朝が楽しみよ。