小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

最近わたしがコソコソやっていたことが一気にフン詰まるの巻

 

 

つねに暇を美徳としているわたくしですが、どうしたことか多忙ですよ!

 

その1、転校と引っ越し!

 

タイの学校に先日退学手続きに行きました。いろいろあったけど、やっぱり校舎を後にするのは淋しいものです。今週末は成績表がかえされる日なので、先生とお友達にご挨拶しなくっちゃ。まさに継続の学費を払いに行く前日に、友人が紹介してくれた学校。なんだか社会派の、私もそうとう偏った人ですけど同じ方向に偏った学校でめっちゃ魔がさしました~。しかし学費が今の倍x3人だよ。無理なのに、あぁ無理なのにそれなのに。ダメ元で受けさせてもらったスカラーシップが通りまして行ける事になりました。みなさんありがとう!子ども達ありがとう!まぁでも悩みますよ。このままタイ語やってたらもちろんペラペラになるでしょうし、タイで生きて行くなら確かに戦力になりますもん。でもお母さん頭がちょっとアレなんで、君たちはきっと世界へ?世界へ!と思ってしまったんですよ~魔がさした。スカラーっつっても無料じゃないんでまだまだがんばらにゃ~だしバス代がタイ私立の2倍だし。ド田舎の学校なので、都会へ通勤する夫タッキーが大変。田舎と都会の真ん中ってどこよ。どこに住んだらいいの!なのに退学しちゃったから行くんですよきっと。

ままかバーも移転となります。移転先でままかバー出来るかどうか。だって来ないでしょうみんな遠くってさ。ついにgoogleマップからままかバーが消える日が訪れました・・・(合掌)

f:id:mamakaboss:20180323192058j:plain

 

その2.「バンコク・プチ留学攻略ガイド(仮名)」を製作中

なんども同じ質問に答え続ける事に嫌気がさし、いえいえ、みんな心配なことは共通しているので一冊にまとめることにしました。いつも言ってることですが、心配は無限なんです。何調べたって読んだって心配。そこからまた質問が湧いて来るんですよね。わかってるって。でもこれ読んだら絶対に楽しみになるよ。楽しみが心配を凌駕します。空港を降りてSIMカードを購入する、タクシーをつかまえて宿へ辿り着く、的な基本情報も満載だけど、体験談もいっぱい載ってて笑えます。ベースとなっているのは2017夏プチメンバーです。編集長は、実は3.11で転生したけどその前まで某雑誌「Z○○○er」の元編集者で第一線の大活躍をしていたカタナイレブン( @katana_eleven )。イラストレーターは、雑誌カフェスイーツ等で幅広く活躍する島内美和子( @miwakosimanouci )。プロフリーライターのKPP鍵。都内某有名デザイン学校を3.11で卒業できなかった(しなかったとも言う)merino( @merinonnon )がデザインを担当します。わたしはあれですよ。プロデューサー?内田裕也みたいな役ですね。なんもしないけど人を繫ぐ天命ってことでひとつよろしくしぇぎなべいべい。あ、いかりや長介とも言う。ぅおーーっす!もういいか。

 

f:id:mamakaboss:20180323190839j:plain

 島内さんの名作↑

miwakoshimanouchi.jimdo.com

 

あ、そうそう。製作の締め切りが近いというのにイラストレーターは個展をしております!お近くにお住まいの方は是非お出かけ下さい。

 

 

その3.ままか式プチ留学はNPOになる。

紆余曲折あったんだけど、曲折中は誰にも言ってないんでまるで余裕な感じで企画している様にみせかけています。もちろん大丈夫です。安心して下さい。

こっちは冬プチのメンバーがお手伝いしてくれています。LINEスタンプでの会話を一日中キンコンキンコンやってるが9割で、たぶん残りの1割で出来る。出来るよ。

出来る、とか、安心して、とか、大丈夫ってやたらいう組織は危ないよ!

副理事長に市役所へ行ってもらって、担当の方とお話しをして来てもらったんだけど、「僕も行きたいな~」って言ってくれたそうです。たぶん趣旨としても申し分ないはずだ。うん。こちらは地味に予算書作ったり、定款作ったりする作業。

さっき、実印のデザインを旧友のはんこアーティストに依頼しました。はんこやまなちゃん( @hankoyamana )南国よろず屋ままかを立ちあげた頃にイベント会場で出会って惹かれてかれこれ20年。その才能と杞憂な人生がよく雑誌に取り上げられています。最近鳥好きが昂じて鳥屋さんみたくなっているが、素晴らしいはんこを掘ります。イメージしやすいようにプチ留学の理念について教えてって言われたので、今迄書いたものをちょっと送ったら「鼻の奥がつーん」って返事くれました。嬉しいです。うまく日本で受け取って印鑑証明作って銀行口座作らなくっちゃ。よろしく副理事長。

www.facebook.com

 

なんかすごい忙しい気分でいたけど、大きく3っつか。

じゃ大丈夫かな。

マルチタスク得意なんだよ俺。

 

それにしても人生、まだまだ鼻先三寸も見えませんな。