小事争論 koji-souron

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

クラスでお誕生会

今月は、双子もその妹も私もめでたく1歳年を取る10月。

子ども達がよくお誕生日のお友だちから「ふるまいプレゼント」を貰って学校から帰ってきます。

中には結構高額な、まるで福袋みたいなお土産持って帰ってくる事もあって、3人いっぺんに誕生日が来る我が家としては戦々恐々・・・

ついにそのトゥーラーコム10月がやって参りました!

さてしかし、こういうのの礼節と言いますかルールとはどんなものなんでしょう?

我が家は主役初参戦。クラス担任から「お誕生日ですね^^」なんてお手紙が来るのかしら?な~んて発想は至れり尽くせりの日本的保育になれてしまった証拠ですな。10月も前半が終わったと言うのにそういった気配はゼロ。しかしいろいろ準備も必要だろうし、こちらから各クラス担任に「バースデーパーティーってやりますか?やるなら私は何を準備しやしょう?」ってお手紙を出してみた。待ってましたとばかりに速攻返事が来たのだが、思った通りやり方はクラスごとにバラバラ。それでも共通しているのは「ケーキはお家の人が準備して開催時間までに持ってくる」了解しました(゚Д゚ )

って、簡単に言うけども、各クラス20人前後に先生入れて、3クラス分・・・。60人前のケーキって(´ー`)y-~~オイオイケッコンシキカヨ

各クラス演出もそれぞれ。双子のクラスはランチの前の授業終了20分前に主役は教室を離れてフォーマルにお着替え。授業終了と同時に双子とケーキ、お土産が入場し、拍手喝采のヤンヤヤンヤの予定。持ってくるのはケーキでもお好きなスナックでもなんでもいいですよ。ただしパーティーはみんなにサプライズなので(逆なのね)朝からフォーマル着てきちゃ絶対ダメ!隠して持って来てね、と言われている。

百伽のクラスはランチの後に、デザートとしてケーキを食べるためランチ前にママはケーキ持って来ちゃダメ。そしてなぜだか「百伽の両親はS&Pでケーキを買う」と予言みたいなお店の指定がお手紙に書いてある。S&Pってのはこっちのヤマザキみたいなもんですかね。不二家?ま、どこにでもあって中庸な感じです。価格帯を揃えようって配慮・・・う~~~ん、ハイリョなんて概念存在しないからな~。先生は実はS&Pのご令嬢なのか、はたまた株でも持ってるのか、ただバターケーキが大好きなのか?タブンサイゴノ。いずれにしてもSPの中途半端なサイズのケーキじゃ2個要るし、特注のデカイの発注したとしてもどっちも1600bhtバーツ近くかかる。ずいぶんいいお値段になってしまってそれじゃあ有名店で大きめのケーキが買えてしまうではないか。コスパ的に却下です。勝手に却下。どうせ何持って行ったってわかりゃしません。あれ?S&Pの新作かな~?みたいな~♪だからと言って有名店のケーキは・・・コーヒー豆達が好きなのはクリームが水色とか黄緑とかのレインボーカラーになってる部分とかお口で溶けないチョコ部分とか(゚д゚)ウマー って、そんな彼らに・・・。1600bht×3個だでよ。そう今必要なのは質より量!価格破壊的安さと量!

それからお衣装ね。この辺は漁夫の利とでも申しましょうか、安いのに意外とかわいいドレスなんてのは朝飯前でご用意できますお嬢様。今回はショッキングピンクのキラキラふわふわドレスとお花たっぷりヘッドアクセサリー。息子達にはちょっと気取ったカジュアルで普段使用も出来るもの。いいね!

キャンドルはトップスで(年齢のナンバー型20bht+普通のやつ10本15bht)×3、ダイソーでバースデーパーティー用のウェルカムボード60bht。

後は・・・お楽しみ袋をどうするか。いや絶対なにか忘れてるな。何忘れてるのかなぁ。

そして明後日は、テディベアデイ。テディベアデイって・・・(゜-゜)小さいお子さんクラスがテディベア持ってパレードするんだそうです。「水曜日にテディを持ってくる」って呪文がお手紙に。月曜に連絡ってさ、ない家はどうすんのー?買うの?間に合うの?たまたま、っぽいのを発見したので「これがテディベアだ」と教え込み持たせるつもり。

あぁ、、、忙しい!10月。

しかしなにやってんだろうね、インタースクールって!