小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

首都圏に住む母の悩み・代表上村さん

「もうすぐお芋掘りに行くんだってよ!」

ひょうが嬉しそうに話している。

やはり来たか。お芋掘りの季節だもんね~。

福島第一原発からは、あれから毎日放射能が排出され続けて今年で2年目

どうやら関東一円の汚染はますます深刻化している。

私も簡易ながらエアカウンターを持っているので、フクイチから

風が吹いてくる予報の日は我が家のモニタリングポストゴミ箱1号くん

に乗せて計りっ放しにしている。

するとどうでしょう・・・0.24mSv マックス出ました!

ここのところの普通っぽい数字は0.05なので、4倍は来てます。

先日、昔の上司とランチをしていてうっかり放射線量の話なんかしたら

「何かの宗教に憑りつかれたのか?!」

「過保護に育てたお前の子供らの将来なんかもう知れたもんだ」

など散々言われた。しかしこの人は昔からこう言う口の利き方の人で

その口上からスカっとするような一撃が出たりもし、憎いながらも

それは彼の魅力の一部でもあるのだから致し方なく未だ愛してもいる。

しかし問題は、優しい笑顔で「そうよね、お子さんがいるとご心配よね」と

言って下さる素敵な奥様達も実は皆、同じ事を心の中では言ってるんだって事が

実感としてわかってしまい、他人とこのネタを話しづらいぞ後遺症が残ったことだ。

だいたい上品なおっさんとかおばはんは、NHKでやってることしか信じない。

しかしNHKのみならず他民放、新聞も原発関係の情報はびっくりするくらい偏っている。

これを言うとまたキチガイ扱いされるけど、日本に原発推進の志がある以上

それなりの情報統制があり、とにかく「大丈夫、騒がないで」的な報道が多い。

だんだん「考えても仕方ない」って雰囲気が漂いだしてきた。

日本は静かにあの事故を風化させ忘却の彼方へ葬りたいのだ。

アメリカが先の戦争で続々と帰還する遺体の映像やイラク市民への爆撃の事実を

報道させなかったように・・・。

他所の国の事だと素直に「有り得る」気がするんだけどね。

これと同じですよ。

そうそう、唯一ラジオの「たねまきジャーナル」と言う地方局だけがガンガン頑張ってますが

高視聴率にも関わらず突然の打ち切りが決定。

ほら!怖い。

しかしNHKマンセー上司に「たねまきジャーナル」なんて言っても失笑されるだけだ。

メジャーメディアが沈黙する以上、私は異常。

思えば本当に不思議な時代だと思う。

そうやって世間は静かに時の経過を辿っているのに、ひとたびネットダイブすれば

溢れるばかりの情報があり、それなりの有識者が首都圏の自体の悪化とその危機性を

説いている。信じるに値するデータもちゃんと公表されているのに、パソコンを

閉じて外へ出れば誰一人マスクをするでもなく当たり前の様に足早に駅へ向かっている。

「もう終わった」と思うに充分な平穏がある。

情報に溺れて迷子になるも易し。知らずに合コンするも易し。

その格差たるやすごいすごい。2万5000ベクレルくらいすごい←単位違うだろ~

ああ、私も知らずに済めばよかった、と時々思うが

いやいや知ってて良かったよやっぱりね。

まぁ見てろよ。そう言う話題は喉元過ぎた頃に「!」付きで必ず情報化されるんだぜ~。

ただリアルタイムじゃオバケ話みたいなもんで話題にするのは恥ずかしいナウ。

「お前の口は三面記事か!」って言われてきましたナウ。

さあ、そんな中で芋掘り問題。

我等が保育園は毎日大人でも必死な往復4kmあまりを2歳でもお散歩させるフィジカル

保育で、この夏は炎天下をさんざ歩いて、歩いて行った先でプールに入っていた。

歩いて吸引、泳いで吸飲。心配だったけど行かせてしまったなぁ・・・

一応、公営のプールなので放射線量は測られていて不検出であったが←眉唾ながら

保育園としてはそれを知っていて行ってたわけじゃなくて

ただフィジカルフリークなだけなのだと思う。

そのマッチョ保育園が、ついに芋掘り。もうこの辺の農地なんて絶望的なのに。

千葉県だけでなく江戸川区江東区と近隣のお母さん達の間で「芋掘り」は

今や恐怖ワード。みんなとても悩んでいるのにどこの保育園もそれを知らない。

どんなに不安になったところで、今関東に住んでいて出来ることといえば

内部被爆を避けて産地を選んだ買い物をすることくらい。

買い物は個々人が行うものであるからして、そもそも語り合いなんて

不毛っちゃ不毛。話すべき相手がいるとしたら保育園だけだ。

しかし我が保育園は出汁から拘るヘルシー給食。お野菜もたくさん

食べさせてくれて本当に助かっているので、とても文句なんか言えない。

その分、家では徹底して産地激選すればいいさ、と自分を誤魔化してきたが

なんだかんだ徹底出来ずしばしば外食するくせに他人様だけに注文はつけ

られませんよ~。

そうなの・・・いろいろ至らぬところを補足してくれる我等が保育園なので、

い、言いづらいんだよ!

しかし、ついにこの話を切る出す時が来たか・・・

うちは4月に入園したばかりなので、他のお母さんとの親交も浅く

みなさんがどの様にお考えなのかはさっぱりわからない。

1人アメリカ人っぽいお父さん←通称ダディがいるから

このお宅は気にしてっぽいなと観察してるが未だ尻尾がつかめない。

一緒に言いに行こう~クネクネとか出来ない。

ああ、いやだなあ~、向き合うのこわい~。

本来であれば、お芋掘り大賛成!母も土いじりは大好きです!

しかし土いじりは空間線量だけじゃなくて、直に接触もするし粉塵を吸入もするし

お芋掘りならご丁寧に掘り出したお芋まで食べちゃうのね。

気になりますよ~これは~

黙って欠席してもいいんだけど、それは本音じゃない。

お友達と一緒に楽しいことはさせてやりたい!

どうしても芋掘りなら、その農場が線量を測定してくれて、数字をお知らせ

してくれるとか・・・う~ん、それじゃ甘いんだろうか、関東の土。

そもそも砂遊び黙認しちゃってるのに今更なんなんだ自分、と思いつつ・・・

ほんとになんか他の行事じゃダメなの?

5年ほど別の行事に変えた方がいいよ、と言いたい所だが

そんな大それた事怖くて言えなーい!

でもこれからも小さなお友達がこれを繰り返していくんだよね、と思うと

それも怖くて見てられなーい!

さ~~どうやって言う~~~?

今すでに首都圏では低線被爆の影響なのか、鼻血・咳・倦怠感などを訴える子供が

急増しているらしい。高線量地で甲状腺がんや白血病が現れ出すのは3~5年後と。

同程度の被害を出してるチェルノブイリでは、事故への意識が薄れだした1年後くらいから

「もういっか」と思うお母ちゃんが汚染食材に手を出していく。

大人よりも影響を受けやすい子供にとって内部被爆はまさにひとたまりもない。

諦めたお母ちゃんとこの子から病気になっていくってことなんだな。

え、え、えらいプレッシャーだよお母ちゃん。

さて~

どこからどこまで話せばいいんだろう。園長先生に。

言えば言うほど信憑性を欠くオバケ話をせずにいきたいところだが。

口頭で?お手紙で?

なんとなく保育園との距離感はお手紙ではないんだけれど・・・こう言う時こそお手紙かなあ。

確かにこんな大事な事を世間話に紛れ込ませて笑い話で終わったら?二度押しは出来ないぞ。

あ、先生、うっかりこれ読んでくれたらいいんだけどな。

いっそ読んで下さいってメールしちゃおうかな。

卑怯かしら?公開討論になっちゃうかしら?

ドキドキ

だったら・・・ついでに、日常での気がかりなのですが ←急に個人的な話し掛け口調

先生・・・一番の気掛かりなのは牛乳です。

乳製品はしょっちゅうセシウムが検出されています。問題がいろいろありそうで

私も悩んで買っていますが、とりあえずは原乳100%北海道産のものが良いかと

思います。また、お野菜ですが、あれだけの立派なお献立。関東に流通している

西日本の食材だけで作るのは大変な困難とお察ししますが、もし選定の余地が

ある際にはどうぞ西日本をチョイスして頂けるとありがたいです。

さらに・・・きのこ類ですが、シイタケを始め東北のきのこ類はかなりヤバイので

なくていいならない方がいいな~と思っています。

生協ならセシウム検出でも不検出でも、お買い物前に全ての食品のデータをサイト

で確認する事が出来、牛乳や野菜の購入の目安になります。法人契約も出来そうです。

面白くて頼りになるサイト←18禁だけど、あります。

きっともっともっと良い方法だってあるはず!

私も西日本・外国産の食材だけで晩御飯作りを試みていますのでそのやり辛さは

ひっじょ~~~~~~~に理解しています。

しかし子供達の健やかな成長の為、ここはひとつ一緒に踏ん張って頂けたら嬉しいです。

お手伝いなんでもします。

そして、先生方と気軽に放射能のお話が出来たらと願ってやみません。

突然、差し出がましい事ばかりで本当にすみませんが・・・。

無理な部分はどうぞご遠慮なく仰ってください。

マイ牛乳を持たせても構いません。

芋掘り遠足と併せて、ご一考下さいませ。

上村

あれ?いつのまにか連絡帳に!