小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

えらさが違う

「この俺は摩訶不思議~魔力を持った猫だ~

他の奴らとは偉さが違う~~~♪」

不思議の国のアリスでチャシャ猫が歌っている。

名作である。

娘の百伽がだいぶ喋る様になってきて、歌にもちゃんと音階とリズムが付いてきた。

で、兄ちゃん達よりたくさん食べて、態度もでかい彼女が歌う。

「このおりは~たまつっくり~えらさが~ちがう~」

確かに、あなた偉さが違う。

その存在感だけでなんかえらそう。

お兄ちゃんのカルタ大会にも参加したいのだがまだ字が読めぬ彼女は、先に好きな札を選んで持ったまま読まれるのを待っている。どれにするの~?と聞くといつの選ぶのは

「ダンゴ!」

花より団子・・・似合いすぎる。

余裕のある時はもう一枚

「ネズミ!」

ふくろのネズミ・・・なんか笑える。

先日、百伽が札を一枚畳みの隙間に入れてしまい、残念ながらそれは床下まで落ちてしまったようでもう取れなくなってしまった。あれ~これじゃカルタ大会出来ないぞ~

えびでたいをつるが取れない~~~えびでたいをつるがなくなった~~あ~~~あ~~~えびでたいをつる大好きだった~~~と、号泣する彪を前に、申し訳なさそうにちんまり座っていた。あら、たまつくりさん反省する時もあるのですね。

父がスペアを作ってくれると、活気が戻ってまたカルタ大会。

「ダンゴ」をしっかり掴んだまま、他の札もしっかり狙っているえらそうな彼女。

能力不問。ルール無用。邪魔するとグーで押される。意外な力で大人もちょっとグラっとする・・・。

それにしても、字がでかくて絵が分かりやすかったと言う理由だけで「ことわざカルタ」にしたんだけど、子供がことわざ言うと面白くてちょっとアタリでした。「まっくろくろすけのま!まないたのこい」「あたまかくしてお尻」とかあちこちで聞こえてきて呪文のようです[emoji:e-257]

今日はフェアトレードで有名な第三世界ショップの

メルティングなチョコレートをアップしました。

choco-k10.jpg

フェアトレードチョコレート

とにかく珈琲が好きな私は、いつも珈琲に合う物を脳の隅で

始終探しているのですが、これはもう最高です。

仕事が終わったら2カケ淹れたての珈琲と戴きます。

もう至福・・・・ああ人ってこんなに簡単に幸せになれるのね。

と、思うけど、このチョコレートはそうそう簡単にゃ出来ないのね。

乳化剤を使わず72時間練り上げたチョコレートは絹の様な肌理の細かさ。

濃厚でコクが深く、食べ終わってからも残る余韻に感動です。

あれですよ。高いチョコレートだと値段でびっくりして美味しいと

思っちゃうけど、変な話高いんだから当たり前とも思うのよ。

これはね~、なんか値段がつけられない味なんです。

GODIVAと比べてって言っても違う物の様に思います。

私は両方食べますが、両方別々に美味しい。

でもどうしても比べるなら、フェアトレードの方が美味しいかも。

冬期しか販売されない事もあって、フレッシュだし大判板だから

たっぷり食べられる。

繰り返し堪能できるのでより深くお知り合いになれる感じがします。

↑語ったな~

チョコを大量に食べるチョコ好きではなく、良いチョコをお探しの方に

是非一度食べて戴いて、感想を頂きたい!語り合いたい!