小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

ついてない

入院中の記録を書いていたんだけど、なんだかうまくまとまら ない。筆が鈍っている。いや、私が鈍っている。 ここのところ、ついてないのだ。 ついてない?いや私がダメダメなんである。 先週木曜日の1ヶ月検診。 一緒に入院していたみんなは元気かしら。 赤ちゃんたちは大きくなっただろうなぁと楽しみにしていた日だ。 オークションで落札したコンビのバギーに初めて百伽さんを乗せ ての外出。ところがなかなかうまく走行しない。なるほど対面式 にすると方向をコントロールする前輪が後輪になってしまうため 運転しづらいと聞いた事があるが、まさにこれだ。 最近発売された物はその点改善されているらしいのだが、 何しろオークションに出てる位だから、少なくとも赤ちゃんがひ とり首が座るま以上は前の型だ。どうやったらうまく運転出来る か試行錯誤しながら病院へ着くと、あれれ若干遅刻だ。 たった1ヶ月前なだけなのに懐かしい顔ぶれ。検診が終われば もう会う機会もなくなってしまうので名刺を配ってご縁を繋い だが、新生児を抱えて家事をこなす忙しさ。なかなか会えない のはわかっている。帰りにメンバー中の3人と楽しくランチ。 また明日会えるみたいにバイバイと手を振って別れた。 いろいろ買い物をしてゆっくりと帰宅。 しかし・・・家に着いたとたんに違和感が・・・ 駅前で買ったパンがない。 どこにもない。手にもない。バギーにもない。 バギーが使いづらい原因について、1ヶ月ぶりの同士会の余韻、 そしてなにより百伽の聴覚に少し問題があって、そんなこんな いっぺんに考えていたのを理由にしますが。記憶喪失。 どこで落としたのか?全然気が付かなかった。 どこまで記憶があるか・・・うーん、、、、あーーーーー どうやら、受け取ってないみたいです。パン。 お金だけ払ってお釣り貰って、とっとと出て来ちゃったみたい。 あのガサガサしてうるさい袋を手にした覚えがないもの・・・。 なんでお店の人は声かけてくれなかったかなあ。 そして一昨日。 朝、トイレを済ませたら流れが悪い。 昨晩、ダーちゃんが固い便秘うんこを流したのでそれだなぁと 言っていたけど、そのまま会社へ行っちゃった。私が研究した 秘伝の熱湯流し←熱々のお湯を投入しうんこを溶かす作戦。 を朝から夕方まで何度も行ったり、100均に行ってみたらラバー カップがあったのでそれを使ったり、いろいろしたけどもう 面倒になってしまった。クラシアンもどきに電話してみる。 一応、我が夫はビルの衛生空調で電気を担当している現場監督 なのだから配管屋だって同朋だ。うんこ詰まらせてお金を 払うなんて悔しい・・・。しかし私は忙しくこれ以上子供を 泣かせてまで便器と格闘できなかったのだ。 1時間もせずに茶髪のちょっといい男が現れた。 便器を覗いただけでラバーカップを手にすることもなく、 「まず薬液を入れてみましょう。この薬液が5000円です」 ちょっと待ってじゃあHPにあった2980円~って言うその2980円 っていったいどんなレベル?「それでダメなら機械を通します。 それが12000円」えー!見積もり無料って言うけど、原因不明で 「やってみなきゃわからない」ってのは見積もりって言えるの? 今思えば「2980円ってどの程度の作業ですか?」とか電話の 段階で質問すれば良かったのだ。しかもこの金額、金額の スライドを説明されていると思っていたのだが、違っていた。 加算でした。機械を入れたら12000円の請求になっちゃうんじゃ ないんです。5000円+12000円になっちゃうの。それに出張費が 加わって・・・・ 20000円ナリ。 がーん。 そして昨日のこと。 1ヶ月検診の時に新生児受給券がまだ届いていなかったので その日は実費で受けたのだけど、やっと届いたので清算しに 病院へ行った。木枯らしの中ヒヤヒヤしながら百伽さんを連れて。 そしたら期間がずれてて使えないから市役所へ行けと言われた。 最近ついてないから用心して、お出掛け前に電話までして来た のに。トボトボ帰り道、噂のケーキ屋さんが近いと聞いたので 寄ってみようと歩き出したら結構な距離・・・なのに定休日。 ヤバイ!またついてないが始まった。これは早く帰ろうと 電車に乗った。そうだ薬だけ貰いに皮膚科へ・・・混んでいた ら迷わず帰ろう。そう思って受付へ行くと土曜日には溢れ 返っている待合にぽつぽつと3.4人。じゃあと診察券を出した。 ら、この4人みんなが厄病だったらしくスゲー長かった。 しかも私は20秒で終了「奥さん、お疲れだね。お疲れ湿疹」 と崖っぷちの私の肩を軽く叩く様なお言葉・・・ そんな事より思わぬ長い外出で百伽ちゃん脱水しちゃう! 彼女にとばっちりが行ったらかわいそうよ~!と、走って帰って 来たのであった。 もうしばらく外へ出たくない・・・のに、明日は双子の喘息検診。 超混みの大学病院、きっと何かある!何か来る! お祓いしたい。