小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

産褥期ですが・・・

いや~、退院したその日からチャリンコに乗って大買い物。 晩御飯作りの始まりです。 2.3日は溜まった家事をこなして、それからゆっくり産褥期しよう と思っていたのに、まだ忙しい。うっかりこれが平常ペースにな ってきてしまっている。まず私が動き回っている事を家族が普通に 思っている。たぶんこの調子ではもう日中にお布団に入れる 機会はなさそうだ・・・輦しまったなぁ。具合悪いフリ してれば良かったか・・・。かねてからの腰痛や鉄剤のカチカチ うんこによる痔や、導尿カテーテルの名残の軽い膀胱炎や、 ひどく眠い以外は、実に元気なのです。動けるから動いちゃっ てる。双子の時はやっぱりそうはいかなかったねー。何年も立ち 上がれない気がしてたっけ・・・。そうは言っても産褥期。 大事にしないと後が怖いもんね。1日のどこかで昼寝くらいしよう・・・。 唯一の救いはこたび誕生した愛娘、これがまた手が掛からない!! 怖ろしいほどよく寝る。ちょびちょびおっぱい飲んで、ぶーっと うんちして、眠る・・・眠る・・・眠る・・・ うっかり存在を忘れて仕事に没頭してしまいます。 だからこそ活動的でいられるんだろうな。双子の1.2ヶ月はダブル 授乳の最盛期で、一日中おっぱい出して寝不足で死にそうだった もんな。夜もよく寝てくれるので添え乳で授乳してしまえば、 頻回でもそれ程つらく感じない。ええこや~ あ、そうそう。 娘の名前を決めました。 百伽←もか、と言います。 伽は御伽噺(おとぎばなし)の伽です。 好きなように100の物語も100通りの生き方も出来るように、いく通 りもの可能性を持てるようにと思ってつけました。 この伽は梵語のガ音の字で、伽羅、伽藍、伽陀、などに使われて います。伽羅は香木、伽藍はお坊さんの修行所で聖域、伽陀は 仏教の真理を述べた歌の様なもの。 ネパールへ行ったりすると梵語に触れる機会も多く、娘が生まれ たらアジアっぽい名前を付けたいと思っていた事もあって、 思い付いた字だったのですが、お腹の双子は男児と判った段階で お蔵入りとなっていました。もうだいぶ前に考えたものだし、 改めて違う名前のが良いかなとも思ったのですが、そうなると なかなかピンと来ないものなのですよねー。 もう提出期限ギリギリで降参!!となりました。 犬の名前みたいだとか、イラネームだとか言わないの!! いかした女になりますように。