小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

33w5d 検診。

病院でエコーをDVDに焼いてもらい、家でゆっくり見るのが 楽しみのだが・・・看護師さんたら録画に失敗。 さっき再生してみたら、何も映っちゃいない~。 頭の大きさとか、足の長さとか、聞かないと教えてくれない のだが、録画すると横っちょに数値が表示されるので、 DVDを撮る時はいちいち聞かないのだ・・・わーん、残念!! 体重はぽそっとドクターが「大きいねぇ、二人とも2300」と つぶやいたので判ったけど。 「もう少し必要ですか?2500g位は」と聞くと これまたぷっと笑われて「いや、もういいよ」だそうだ。 相変わらず笑えるくらいでかいそうだ。 ドクターはお腹を触って「うーん、もういっぱいだね」 足を触って「うーん、むくんでるね」と、で、 「どうします?まだ大丈夫?」と言う。 大丈夫?とは、入院の事を言っているのだろう。 でも、もうここまで来たら寝てるのもつらいのだ。 順番を気にしてシャワーに行ったり、夜中にこっそりトイレに 行ったりする事を考えれば、家の方が楽かも。 ただ、万が一何かがあってもすぐに処置してもらえると言うのが 入院の最大の利点ではあるので、それが必要かどうかだけど・・・・。 「寝ているだけなら家でも大丈夫です」「が・・・」と言いかけると 「じゃあ、いっか」と。あ、いいんだ。 そんな真剣な話じゃねえのか。 「じゃーまた2週間後ね」 ちょっ、、、もう誕生日まで3週間しかないのに2週間後って?! 「大丈夫なのですか~?」と言うと「大丈夫じゃなかったら いつでも来て下さい」とあっさり。それが解かればな・・・と 言い掛けながら、あ、そうだ今日は自然分娩の可能性を 今一度確認しようと言う大事な御用があったのだ、と思い出し、 「先生、切開後の後遺症がかなり怖いですし、双子連れて帰るのに 予後が悪いのもやはり困るし、自然でなんとか2人産めるなら そうしたいのですが、無痛分娩では産めないでしょうか」と やっと聞けた。 「うん、原則的に無痛はなしです。陣痛が微弱になってしまうので。 出来るとしたら帝王切開か自然分娩のどちらかです。 ただ、この年齢で←ついに言われた!! 初産で、双子で逆子を 下から産むのは、赤ちゃんにとって極めてリスクが高い」 極めてリスクが高い・・・極めて・・・・極めて・・・・メリーゴーウラウンド 前回ドクターは「極めて」までは言わなかったよ。 「まぁ普通は帝王切開かなー」とは言ってたけどさ。 雰囲気としては、すんごく順調だし自然も視野に入れていいよ~って 感じだったじゃないの~。それが「極めて」って・・・。 「と言うか、双子ってだけで充分ハイリスクです」 そりゃそうだよね~ひ~~聯すみません!!夢見てました。 もうばっさり切って下さい。充分っす・・・ 赤ちゃんに何かあったら・・・!! 「なんだったら他の病院でセカンドオピニオンを受けますか?」 いやいやとんでもないっす!!お代官様!! おらぁちっともお代官様を疑っちゃいねえだよ~ただおらぁ・・・ 「あと・・・術後の頭痛が怖いんですが・・・」と言うと 「ああ、うちの脊髄注射の針ってすごく細いので、脊髄液漏れ の頭痛は稀ですよ」と。 おお、そうなんだ。よかった。 「何でもたくさん調べて質問があったらどんどんしてください」 って、本当にねぇ、調べますよ。だってなんにも教えてくれないんだもん。 疑問はいつも帰宅後のgoogleから湧いてくるのだ。 ドクターの説明を聞いてそれに質問するなんてほとんどない。 「今は患者さん自らが何でも決めるんですよ」と、さらっと言う。 「どう産む?」「入院する?」「薬どれにする?」まで聞かれると 「どう産めるんですか?」「入院必要なんですか?」「薬はどう違ってどうなるんですか?」と聞き返す。 順番として、まず説明してから選択を問うてくれよ、と思うのだが。 それだけ今の産科が突きつけられている状況は厳しいんだろうね。 お産は無事に産まれて当たり前、何かあったら病院の責任。 責任を糾弾されないようにするには、患者に選ばせる事で回避するしかないから。 これだけ文句を言ってなんなんだけど 私はこのドクターをとても信頼しているのだ。 温厚で落ち着いているし、表現も大袈裟でなく現実的。 余計なことは言わないが、いたずらに不安にもさせない。 この大学病院の産科部長で評判も良い。 合併症に回されてラッキーってなくらい、この人にずっと 診てもらえると言うことは凄い事らしい。 ただ、本当に無口なんだよな~ 質問には的確にお答えくださるのだが、質問をし忘れると また何週間も疑問のままなので、聞き忘れると悶絶!! ま、つまり帝王切開と腹が据わりました。 内診の後、帝王切開が可能かどうか検査。 心電図を取り、採血、採尿。