小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

プチ留学、ズバリ金の話。

 

先日はアンケートにお答えいただきまして、ありがとうございました。

 

 

この阻んでいるものの、お金(学費)についてお話したいと思います。

 

おそらくですが、学費って書いちゃったから学費で投票しているけど、これ宿泊費、交通費、生活費込々の心配をされているのだと思います。

そこでどのくらいかかるか、シュミレーションをしてみましょう。

 

 

f:id:mamakaboss:20181122154830j:plain

 

FLY !! Bangkok 飛行機を選ぶ

とにかく!この留学をお得なものにしたいなら、航空券をどうにかするしかない!がんばろう!春プチシュミレーションで3月の航空券を探してみましょう。

www.expedia.co.jp

エクスペディアを利用する人は多いと思います。簡単だし平均的な金額を知ることが出来ますね。

 

アジアの格安航空券|Airpaz

f:id:mamakaboss:20181120135424p:plain

Airpazはインドネシアの会社ですが日付を変えたり往復変えたりが簡単なので私はよく使っています。

 

LCCのメリット

LCCの何が素晴らしいって、片道ずつ別の飛行機会社を選べること。エアアジアで行ってスクートで帰ってもOK.安いものを選べます。長くいようと早く帰ろうと値段に関係ありません。

ちなみにLCCってのはローコストキャリア(Low Cost Carrier)の略称で、効率重視で低価格。機内にモニタはなくシンプルで、食事、荷物預かり、座席指定など別途有料です。必要に応じて買い足してきます。

 

Booking | Thai Airways

大手航空会社なら、例えばタイ航空。至れり尽くせりで心も弾みます。

エクスペディアなら他大手も検索できますが、お値段見て。LCCに比べますと高い!でも大手なら、映画が観られて、ゲームもあり、食事にお飲み物も付いています。チャイルドミールにはおもちゃやお菓子の土産がついていたり(なかったり)と、小さなお子さん連れには何かと安心。さらに荷物がひとり20kgまで無料で持てるので、安心食材の買い付けを兼ねている場合は大きなメリットです。またLCCは子どもも同料金ですが、大手には子ども料金の設定があるので、お安めの大手航空会社のコスパはLCCの安さと肉迫するところがあります。直行便でなくても大丈夫なら、選択肢も広がります。

 

f:id:mamakaboss:20181211212851j:plain

かわいい缶バッグにぎっしり詰まったお菓子!大興奮

 

ピーチ(LCC)

じっと座っている事が苦手なお子さんは、途中降機も意外といいかも知れません。もし沖縄を経由してOKだったら、ピーチがお勧め。12月13日からのプロモーションでは片道5930円!なんなの?バスなの?みたいな無茶苦茶価格も飛び出します。しかも、沖縄ーバンコクはたったの4時間半!前日泊しなくちゃならなくても日本語なので安心です。

 

いずれにしても、我が子の特性を見極めてフライトのスタイルを選びましょう。至れり尽くせりの大手直行便、ゲーム握らせてLCC、途中降機や乗り継ぎで小籠包だのゴーヤチャンプルだの楽しみながらゆっくり来るのもあり。

ちょいちょい想像して検索して値ごろ感をつかんでいきましょう。日付を1日ずらすだけで価格は大きく変化します。とにかく、学校はいつ来てもいつ帰っても問題ないので、フライトの値段優先でOKです。

航空券探しはなるべく早めに着手し、

とにかくプロモーションを逃さない!

とにかくプロモーション!

大事なことだから2回言いました。

じっくり待ち、迷わず、慌てて買いましょう。

一番安い日にブッキング!

普段だと大人1人:往復30000円(LCC)~往復60000円(タイ航空)

よくやってるプロモーションなら片道10000円(LCC)も。

ピーチの狂ったプロモーションで片道5930円。

快適なタイ航空でもプロモーションを狙えば往復36000円とかもあります。

トランジットが可能なら、比較的安い大手航空会社のベトナム航空、中国国際航空、チャイナエアなども要チェック。

 

STAY!! Bangkok 部屋をかりる

まず、スクールバスが来る道かどうか。安さだけで宿を選ぶと小道の奥の方だったりしてバスが通れなかったり、夜真っ暗でちょっと怖かったりします。なので、安心で便利で安い!ところをいくつか私の方からお勧めをしています。今までで一番利用者が多い宿でシュミレーションしてみましょう。

ちなみに、現在もここに宿泊されている方がいるので場所は内緒です。

約1か月の滞在の場合は、ホテルのブッキングではなくアパート契約の方がお得になります。これには前家賃など少しまとまったお金が必要です(帰国時に光熱費を差し引いて返ってきます。オール電化で1家族2500B程度)

 

1か月分のお家賃>1バーツ3.35円計算

スタジオ35㎡ 平均的なお部屋  20580B(68,943円 )

1bedroom70㎡  大きめのお部屋 33600B(112,560円)他もございます。

 

こちらには、毎日のお掃除・お皿洗い、週1回のリネンの交換が含まれています。

もちろんプール入り放題。セキュリティも万全です。

wifiは別料金なので、PCを使う場合はスマホからテザリングしましょう。

節約の為にいっそ掃除もリネン交換も自分で!ってことなら上記の20580Bから3500Bくらいカットすることも可能ですが、むしろ3500で毎日掃除して貰えるなら心の安息の為に大事な支出だろうよと思ってしまいます。

 

2週間以内の滞在なら、このアパートでもホテルとして契約した方がコスパが良くなります。前家賃も不要です。booking.comやagodaから気軽に予約できます。1日1260B~

毎日のお掃除やリネンの交換はもちろん、光熱費、ポット、WIFI利用料も込々です。

 

すぐそばに美味しい屋台が充実していて、大型スーパーも近く、とても便利な場所なので超お勧めなのですが、ここはキッチンがありません。タイは自炊をしない文化。外のご飯が安くて美味しいので、家で作るのはインスタントラーメンくらい。まず家事いっさいを放棄することはプチ留学の醍醐味ですので、Noキッチンだと?ああ構うもんか!の気持ちで住んでほしい。でさ、キッチン代わりに小型の炊飯器(250Bから)とか買っちゃう。タイの炊飯器は煮る蒸す炊くと高機能!キッチン付きの家賃よりその方がだいぶ安いです。

 

が、どうしても自炊されたい場合は上記のアパートではなくキッチン付きの物件をご紹介します。キッチンがあるようなゆったりとしたサービスアパートメント(掃除や食器洗い込み)そもそも高いので1ヵ月もいるとだいたい40้㎡で45000B(150750円)とかになっちゃいます。日割りなら1500B程度なので、10日位ならいいですね!

 

 

■長期を乗り切る

www.airbnb.jp

Airbnb。民泊です。人様のお部屋をお借りするので、メイドさんはおらず、掃除やリネン交換はありませんのでご自分で。物件はバンコクの一般的なコンドミニアムが多いのでだいたいプールもあるし下にコンビニが入ってたりしてます。なにしろ自由なのはいいですよね。お部屋の造りやインテリアはそれぞれ大家さんのご趣味で、キッチンがあっても、ちょっとなんなのかなこのラインナップはという道具やら痒いところにまったく手が届かないカトラリーとかいろいろです。基本タイ人は料理をしないので、あまり家電に期待はしないでくださいw。コップとか足らない物はなんでも20バーツショップに売っています。

そんなことより、スクールバスが入れる道かどうか、夜怖くないか、交通の便はどうかなど土地勘のない人には判断できない事がいっぱいあるので、Airbnbは私と二人三脚で探しましょう。スクールバスを使わず自力送迎される場合は、基本何処に住まわれてもOKだけど、それでも心配なので一応チェックしますw。民泊は大家さんから鍵を受け取るところからスタート。その方法についてとか、洗濯機があるかとかプールは利用できるかとかの細かい質問を直接大家さんとやりとりしますよ(英語だけど大丈夫タブン)値ごろ感は自分のうちの条件で検索してみてください。

 

【家賃だけでのざっくり目安表】

いつも人気の宿 マンスリー↓

掃除なしキッチンなし1roomTHB 17000~

掃除ありキッチンなし1roomTHB 20000~

掃除ありキッチンなし60้㎡  THB 30000~

 

Airbnb マンスリー割引で↓

掃除なしキッチン小30㎡  THB 25000~

(日割りも可能)

 

他サービスアパートメント ↓

掃除ありキッチンあり40㎡ THB45000~

(2bedが必要なご家族で短期ならあり。日割り1500~)

 

LIFE !! Bangkok 暮らし

世界中から美味しい物が集まるバンコク。イタリアンやカフェ飯は基本高めの設定で、日本より割安感があるくらいです。屋台は安いし美味しいけど毎日だと脂や砂糖が気になります。なのでスーパーでサラダを買ってみたり、ブッフェに参加してみたり、毎日いろんな物を食べてみましょう。

 

屋台 1品35~100バーツ程度

スーパーのお弁当 50バーツから

大衆レストラン 1品85~120バーツ程度

カフェ 1品200バーツ~そしてドリンク100バーツ~

イタリアンのランチセットは400バーツ~

屋台のタイミルクティー25バーツ~ フルーツシェイク35~ カットフルーツ20~ お水15~

屋台のものを持ち帰って、ゆっくりお部屋で食べる方が多いようです。そうするとドリンク代とかも余計にかからないのでいいですよね。

それから、重いものはネットスーパーで、雨の日にはレストランのデリバリーも利用してみましょう。どれもスマホひとつで出来ます。

 

選んだ宿に洗濯機があるか、は要確認。

 

交通費。バスはもう考えなくてもいい値段(6B~)で、電車(16B~)は気楽で渋滞知らず、タクシーに関しては世界一安い(35B~)と思います。私がお勧めしている宿ならだいたい何処へ行くのも100バーツあればおつりが来ます。

 

School !! Bangkok 学費

今回のアンケートを受けて、長くなると滞在費が厳しいというご家族の為に、短期の価格設定を見直してみました。しかし、就学する日が1週間であれ1ヵ月であれ、学校が先生や給食のおばさんを増員させたりする基本的な経費1ヵ月単位は同じだけかかります。なので、短期はどうしても割が悪くなり私も胸が痛いのですが、コスパはどうであれ出せる経費が決まっている場合は、予算に合わせて日数を選んでもいいのかなと思います。

それから、兄弟姉妹には大幅な割引を適用しています。 兄弟姉妹で留学する場合の×人数分の費用が、足して割ったらだいぶ安くなりますよ。

 

6歳と9歳が通う場合

1週間(平日5日) 9歳   7250 4歳 4250 (一人あたり THB 5750

1ヵ月 通い放題   9歳 10500 4歳 7200(一人あたり THB 8850

※1ヵ月は登校日数10日以上から1ヵ月間の学費となります。

※家族年会費未払いの方は、ひと家族3300バーツが加算されます。

 

 

試算!

1週間の滞在(2人) LCC利用なら 

飛行機(2人)60,000円

宿1週間     29,312円(8750バーツ)

学費      24,287円(7250バーツ)

家族年会費   11,000円(3300バーツ)

---------------------------------------------------

                       124,599円   

 

1週間の滞在(3人)LCC利用なら 

飛行機(大人1人子2人)90,000円

宿       29,312円(8750バーツ)

学費(2人)   38,525円(11500バーツ)

家族年会費   11,000円(3300バーツ)

---------------------------------------------------

                       168,825円   

 

1ヵ月の滞在(2人)LCC利用なら 

飛行機(2人)60,000円

宿       68,943円 (20580バーツ)

学費      35,175円(10500バーツ)

家族年会費   11,000円(3300バーツ)

---------------------------------------------------

                       175,118円

 

1ヵ月の滞在(3人)LCC利用なら 

飛行機(大人1人子2人)90,000円

宿       68,943円 (20580バーツ)

学費(2人)    59,295円(17700バーツ)

家族年会費   11,000円(3300バーツ)

---------------------------------------------------

                       229,238円

 

ズバリ最低必要経費は、だいたい20万!全然ズバってないし。

※ご飯は胃の大きさによるので含めていない。

 

 アジアだからって安く済むと思ったら、日本で使う分は掛かっちゃってるじゃないの!と思うかも知れませんが、この金額には飛行機代、家賃、メイドさん、プール、ジム、セキュリティ、さらには学費も含んでいます。もうくたびれ果てちゃったお母さんが、いつもよりだいぶ快適に暮らせると思って頂いて間違いありません。コスパは最高です。

私の実感としては、1人いくらで支払う日本国内の宿泊やツアーのシステムだと、もっと高いものになるはずではと。曲がりなりにもこれ海外旅行で、さらに学校行って、けっこうな長期ならやはり安いですよね。(いやもっと安いツアーがあればそれを使って来ちゃうのももちろんあり!)人数が増えると痛いのは飛行機代ですね。なのでプロモーション!がんばってよい価格で勝ち取ってください。

 

 家事に回していた手を止めて、子どもたちと今日あったことについてあれこれ話したり、初めての果物に驚いたり、コンビニでアイス買ったりして、そんな他愛ないけど日本では難しくなった日々を過ごしてくれたらいいなと思います。

 

ちなみに、バンコクのインターナショナルスクールで校外生徒も参加可能なサマーキャンプを募集している小学部は、安価な所で1週間15000バーツ(50,250円)~4週間40000バーツ(134,000円)くらいかと思います。正直、学校もしっかりしているし悪くない価格ですよね。すでに英語が出来るお子さんなら、ちょっと高くてもそっちがいいですよ(紹介はしておりませんよ)私がご紹介している学校のいい所は、お客様用のサマーキャンププログラムではなく、ガチの通常授業に放り込めるところ。校長先生がすべての生徒と触れ合えるくらいの小さな学校だから、目が行き届きます。人間関係のトラブルも迅速に対応。ひとクラスの人数が少ないので、英語がわからなくても先生やお友達が支えてくれます。これってかなり贅沢なことです。すんごい小さい学校かすんごい高級な学校にしか出来ない(前者です)イスラムは多民族多国籍。ほとんどの子が英語ネイティブではないので、英語が出来ない子の気持ちはみんなもよく知っています。まずはただそこに存在して、黙ってなにかを感じてくればOK!肩ひじ張らずに遊びに来てください。そんな学校です。

 

 

日本でつましく使う分、持って来たらばいい暮らし

ーーー標語ですか

 

それでは、改めまして春プチのご応募を再開したいと思います。

 

 

そろばん弾いて胃がいタイ、そんな家庭にプチ留学 

ーーー標語ですよ。

 

 

mamakaboss.hatenablog.com