小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

首相官邸からの教育改革案

実はこれって、辿って行くと首相官邸前のトップページから逆行出来ないので

トップからリンクは外されてるみたいなんだよね。

聞けばけっこう前の資料とのことで、ああじゃあ過ぎた問題なのかと一瞬ほっと

したりしたんだけれど、いやいやいや、この方向性は長期的なものとして打ち出

されていて、中止にも変更にもなってなく現在進行形なものらしいのです。

奉仕活動などはまだ実現されてないだけで、将来的にはやりたいってことなんだ。

やっぱり徴兵の匂いがぷんぷんする。

だいたいこんな突っ込みどころ満載なソースをサーバにあげたままっていう

緊張感のなさからして、よほど国民を馬鹿にしているのか

まじで自分らが変なこと言ってる気がしてない馬鹿なのか

理解に難いよ・・・

国民は守るものではなく組み伏せるものだと思ってるね。

こんな人たちの作る機関に大事な子どもをあずけられませんよ。

実は早いもので来年の4月にはうちの双子も小学一年生。

うちの裏にある激近小学校へ通う予定でいたのです。3.11前まではね。

子どもが出来たらさぞ暮らしやすいであろう所に家を構えた。

ひとつ通りの向こうに保育園、裏に小学校、駅まで4分、スーパー2軒に

3分で行ける。どうだ、住みやすいだろう?

そこを捨ててでも逃げなくちゃいけない気がしてるのは、放射能のせい

だけじゃない。むしろ最近ではそっちより日本そのものから逃げないと

殺されるんじゃないかと妄想してる次第ですだよ。

考えてみたら「学校」という箱や「社会」だって植えつけられた概念に過ぎない。

そこへ放り込んでおけばある程度画一的な人間を作ることが出来る。

よく言えば常識のある人。悪く言えばコントロールしやすい人。

他者と共に生きて行くためのスキルをその日常で手に入れるわけだけれど

そこに崇高な志がなかった場合は金を払って通う養鶏場にすぎない。

学校なんかに行かなくたって人間は生きていけるし、今の狂った世の中に

あるオカシナ学校で教科書見てるより人の顔色伺ってる時間の方が長いような

「嫌な空気に被爆」させられてるくらいなら、自分でやりたい勉強をしてるほうが

よほど静かで美しい人間になれるのではないか。

世間知が低くて人ごみに弱い生き物になるでしょうね。でもこの世の中に

強い人間って逆にどんなだよ。

こういう事をお上からはっきり言われちゃうと、自分の「勘」が「確信」になり

「妄想」が「計画」になるね。

いささかショックだよ。なんでだろう。

まだこの国の理性を信じていたのか?

いよいよだな、って感じがしたからか?

とにかくたぶんこれって酷く危険なことだと思います。