小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

降っております・・・

吹雪です!

省エネしてるジムの窓際で走っていると室内なのに寒くって

いつもの様に汗が出ない・・・。足を止めたらゾクゾクしちゃう。

私の仕事部屋もですね~、エアコンのコンプレッサーが

寒さの余り起動できず、冷蔵庫です。

手がかじかんでうまく梱包できない!

晴天に降雪と言うおかしな天気なので

積もる気配はないのですがね~

夜半過ぎまで降るとちょっとわかりませんよ~

そうそう、ついさっきの出来事ですが

ちょっとお腹周りがフワフワしてきていて

あ~ちょっと炭水化物を控えておくかな~なんて思いつつ、

朝食用の食パンを買いに寄ったパン屋さんで

「お寒い中ありがとうございます」と

メロンパンを頂いてしまった・・・

・・・超、嬉しいんだけど

そのパン屋さん、しゃれとんしゃ~で美味しくってお気に入りなんです。

きちっとしたパン、きちっとしたお店、優しい接客。

そんなお店のメロンパン・・・どんなでしょう?

私、普段はまったくメロンパン系に興味なしなのですが、これは気になる。

それにこんなちっちゃいメロンパン、3人の腹減らしに見せたら

きっと醜い争いが起きるわ・・・そうだ!

彼らが目にする前にお母様が食べてさしあげましょう。

と、大人気なく、そして腹回りのふわふわを触りつつ食べてみるとね

わ!うまか!!!!!!

これはパンでないですよ。

パリパリした焼き菓子。それもかなり上品な。

このメロンパン定価ですと147円

コナ・エ・ウフ

ご近所の方!火曜日は休みですからお気をつけて行ってらっしゃい!

って、みんなもう知ってるか。

えーっと本当はメロンパンの話じゃなくて

こっちのお店はこうしてちょっと雪が降ったりすると

必ず「お寒い中ありがとうございます」とご挨拶してくれます。

今日みたいにオマケなんかもよくくれます。

あ、嬉しいな~と素直に思っちゃいます。

どうやら、博多っ子はサービスが大好きなのね。

サービスしてもらってて上から目線ですみません。

いやはや、今までいろんなサービスに遭遇しました。

帰りにおにぎりをくれる居酒屋さん、髪留めの置いてあるラーメン屋さん

食べやすい大きさにパンをカットしてくれるパン屋さん

リヤカー部隊が里芋を剥いて売ってるのは当然らしいし、

駅前の八百屋さんなんか、ついにみかん剥いちゃったよ!←文旦だからだけど

どれもこれも助かります・・・ありがたや。

しかしなんですね、時々過剰サービスの付加価値に溺れて本業がおろそかに

なっているお店も少なくないのですが・・・

特にですね「手作り」と書いているカフェとかね。

手作り=素人

この図式が福岡ではかなりの確立で有り得る気がする。

逆に「手作り、安定感、早い」この3つが揃うと、もともと人当たりがすこぶる

いいので超いいお店!と思えてしまう。

そこを押さえればメガヒットを生み出せる土地だと思いますね~福岡。

そしてとにかく狭いエリアに口コミが錯綜しているので

ちょっと話題になるとすぐテレビがやってきます。

その視聴率はミヤネ屋を大きく引き離す最強の番組「今日感テレビ」!

毎日生放送で4時間くらいやってんだからすごい。

4時間の間ほとんどがグルメだもん博多・天神だけじゃ店が足らないだろうて。

夜は「ドォーモ」かな。

この短期の在福中に二度もかよさんに道で会ってます。

とにかくちょっと話題になるとすぐテレビ来る。

東京の情報なんかなーんの役にも立たないので

私も朝から晩まで地方局ずーっとかけてるもん。近くのお店が出てすんごい楽しい。

手前味噌ですがうちのダーちゃんはRKBの改修工事で来ました。

あれ~

なんの話だったっけ長くなった!

は!ちょっと積もってきてる・・・?

今日は早めに迎えに行くか~~~