小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

エンターテイナーはこうして創られる

今日は新年一発目のZUMBA。

ZUMBAってのは、スポーツクラブや公民館の体操教室なんかでやっているダンスエクササイズ。

曲はラテンが中心でヒップホップや社交ダンス風の振り付けで踊る。私がジムで参加してるのは

3分程度の曲をいろいろ踊って45分間のクラスだ。まぁなんだかがちゃがちゃしてるので、

一見難易度は高そうだが実は大した事ない。きっとそこがいいんでしょうね。振りが簡単だから

ドギマギ無用そしてかなり「やった!」気になる・・・で、おばちゃんわんさかわんさか・・・

それがね~~~

たぶん、東京の方のクラスではこうはらないと思うんだよね。

すっごい盛り上り。

大人気の先生のクラスなら、それ程大きくない教室に50人以上も入っちゃう。

ZUMBAは適当にアドリブで「いえー!」とか「ヒュー!」とか叫んでいいらしい。

いえ、関東だったら「いいらしい」っつったって薄く微笑んで流すと思うが、ここは福岡。

「イエ~!」「ハッハ!」「ヒューヒュー!」と・・・うるさい。

初回はドン引きでした・・・。いえね、関東地方ではこの突っ込みコミュニケーション力を認められて、

関西人に「国は西?」と言われる私。そう言った事で臆するタイプではございません。

それが「いやなに?言わなくちゃダメなの?ええ??」っと静かに狼狽したっけ。

しかしすぐに、それがもう可笑しくて可笑しくて仕方なくなり楽しみになり・・・

実は今では、ちょっと感動する時すらあるのです。

先生がグ~~~~~っと盛り上がるのを感じ取って、心ひとつに

「う”お~~~~~~~~!!!!」

って叫んだりする。ややもすれば我が母幸子と同世代とも思われるご婦人方が

だみ声でシャウト!う”お~~~~~~~~!!!!

一緒に踊るうち、だんだん理解した。このおばちゃん達の基本的な発想は

「先生、あんなに一生懸命やりよるもん。応援してやらんば!」

なのです。

先生はもちろん誰よりもはっちゃけてるわけですが、そんな人の前で冷静でいてはならんのです。

一緒にふざけなくっちゃ祭りにならん!なのです。

またね~、きまった時のあの嬉しそうな顔!

なんかちょっと弱ってる時に参加したら不覚にも泣きそうになってしまった。

コンサートで泣きたくなった時みたいな感じに!違うでしょ~と自分を諌めましたが・・・

このZUMBA、週に何日かあるんだけれどどうやら皆さん自分が贔屓にしてるインスト以外のクラスを

受けてないみたい。私は自分の都合に合わせて適当に出てるんだけど、ある日気付いたのですよ。

あれ?木曜の人は火曜日に出てない。そして火曜の人は木曜にいない。

お休みしてるわけじゃないの。ジムの中にはいるの。もう毎日毎日同じ顔ぶれだもん。

どうやら大好きな人を熱く支持とはこういう事。最早忠誠に近い・・・。

人気のその先生はね~私と同じ年頃でしょうかね~。

いい感じで力の抜けたインストラクターさんで、確かにまぁそりゃいい人!で面白い。

でも肝心のスタイルはと言うと、あんまりカッコ良くないんです。でも大人気。

クリスマスでは前列がこの先生と同じサンタ帽をかぶって並んでおり先生がびっくり。

「なんで?知っとーと?みんなで仕込みよったと?」

誰も相談してないそうです。それぞれ個々に内緒で仕込み。

「クリスマスじゃけんサンタの帽子じゃ」って先生とシンクロして準備した人が

全体の10%くらいいたって事ですよ。

それでまた、関東と違うのがおじちゃんね。

日中のジムにいるリタイヤおじちゃんは、マダム達ひしめくジムの中静かに目立たぬよう息を

してるのが常ですが、やはりここは福岡。

おじちゃん、クラスに2.3人いるけれどセンター横で踊っとります!

でまぁよく喋る。

「どうですか~?暑い?暑い?エアコンもっと下げる?」と先生が。すると

「寒い!」

「え?!なんば言うとっとかもう。もっとよく動いて汗かいて!」

「こんなんじゃ汗も出んと!もっとしっかりやらんと!」

「お父さんがしっかりやらんば!」

場内爆笑

おばちゃんもよく喋る。

「あ、この曲ね。早か早か」

「誰かいま早か!って言いよった?」

「言うとりません」

場内爆笑

先生の問いかけには必ず返事が出る。私の知る関東では礼儀正しいが、全体に投げかけられた

セリフには誰も返事はしないが普通だ。こっちでは誰もが答えるんです。

ハードロックカフェ福岡が家から徒歩15分にあるんだけど。

そう、福岡はロックの聖地。バンドだけじゃござんせん。

エンターテイメントの世界にはうじゃうじゃと出身者がいます。

例を上げようと思ったけどその数に眠くなってしまったのでリンクを

福岡出身の有名人

このね、なんて言うか

「よし応援しよう!」とか「すごか~」にすっごく素直。

で、また反応がいい。打てば響くんだよね。

きっと息子が下手なギター弾いても「うまか~!すごか~!」って

お母ちゃん達は嬉しそうに応援するんだろうね。

ホークスの応援もとにかく楽しそうだった。

「頑張る人をみんなで応援」

もうこっぱずかしいけど、いいことだよね。

やはり人と風土が良いエンターテイナーを創るんだなぁ。

と、ZUMBAのガニ股踊りをしながら考えるのでした。

九州新幹線のCMも、そんなこっちの人達らしさが出てて本当に良かった

ほんとにこんな感じです。