小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

おっさん

ちょっと足首が痛かったのにジムへ行ってしまい、ちょっと後悔。

なんだか、本格的に痛い?

何が素晴らしいって、ここ福岡の一番の自慢はおばちゃん。

そう、お母ちゃん達は本当に素敵。

しっかり者で働き者で、朗らかで実に懐が深い、で、ちょっと面白い。

で、そんな素敵なおばちゃんについては後々一生懸命書くことになるので、今日は休憩がてらおっさん達の話を少し。

思わず「それに引きかえ」と言う言葉を言いそうになってしまう、お父ちゃん達[emoji:e-257]

とにかくここ福岡はバンコクそっくり。

海山に囲まれ大きな繁華街を持ち、県内外の観光地へ行くにもアクセスは抜群。なにしろ国際空港まで中心街から15分かからないので出る人入る人で国際色も豊か。そんな大きな地理的条件ももちろんながら、ちょっとしたノスタルジックな路地や屋台。子供がお母さんと晩御飯食べてる居酒屋や、ガイヤーンのいい匂いがするお惣菜屋。路地売りの野菜にリヤカーの魚屋。私の住む西新は「リヤカー部隊」と言われるリヤカーを引いたおばちゃん達が商店街の道路を埋め尽くす。大声で売り込みなどするでもなくしかし実にその存在は賑やかだ。初めて見た時は所謂「観光名所」のひとつで売物なんかは観光客向けで高いんじゃないの?と思っていたけど、どこも直売の安くて元気な品物ぞろい。きちんと需要があり商売として成り立っている。

で、ここでもやはり働いているのは主におばちゃん。

アジアでも流行ってる屋台切り盛りしてるのはだいたいおばちゃんだもんね。

そして、所在なげに洗い場でタバコふかしてるお父ちゃんがいるじゃない?

福岡のお父ちゃん・・・実にそんな感じだ。

いえ、ちゃんと朝電車に乗って会社に行ってるパパがほとんどだと知ってはおりますが、この昼日中の飲み屋街における風景においては、はて?これはどこかで見た覚えが・・・

天気の良い日なんか、どこのお店の店主もみーんな咥えタバコで路地に出てくる。こっちから見るとずらーっと並んでるようにも見える。「あ~ヒマったい!」と空を仰いで・・・。その傍らにはコンビニ袋持ったおっさん。何しに来たのか忘れたのか語らず分かり合える友達なのか、ただ立っている。あれ?ここデリー?バンコク?

 夕暮れ時ともなれば双子と反抗期2歳児を追い立ててキリキリした奥さんが通る。「危ない!危ない!」を100回くらい言いながら。するとおっさんたちがまたフラフラそれを見に出てくる。「こんにちは!」「ただいま!」と双子が挨拶すると「おう!おかえり!」と大きな声で返してくれる。子供達は本当に外交官だ。難しそうなピザ屋の店主も子供には縁のないタバコ屋のおっさんも買った事ない魚屋さんも、日暮れの挨拶をする仲になってしまった。昼のお店は18時で閉店、夜の店はなんとなく開店。

先日、夫タッキー職場の家族懇親会で糸島へBBQしに行った。とにかくハイピッチで飲んで、がっつり落ちて解散!と、いつも尻の上がりの早いメンバーだそうなのだが、この日はお迎えのバスが到着するまで帰れないわけだからさあ大変。さっきまで和気藹々と楽しかったのに、2時間もしたら大の男があちこちで居眠りを始めちゃった。テーブルに突っ伏す者あり、「お父さん苦しいよ」と言われているのに子を抱いたまま意識不明の者あり、無言で炭をつつく者あり・・・仲良しなのに20人くらいいるのにあり得ない位の沈黙がそこに。ああ、がんばらないんだなぁ九州男児、とひどく感心した。へべれけの旦那と双子の女の子を連れて運転して帰ると言う奥さんは、それでも楽しそうで嬉しそう。挙句その旦那は「夫はとことん飲む、奥さんは一生懸命運転する。それが福岡!」ととろけたお目目で説明してくれた。バスが走り出してだいぶ経ってから「あれ?全員乗ってますかね?○○さん、あ、いた。あははは」と言う幹事も良い幹事。もし誰か乗せ忘れていたら週明け月曜日には最高のトピックとなってさらに盛り上がるに違いない。その方が楽しくて良い!くらいな。

美容院で「福岡のおっさんってなんかブラブラしてるよね~」とそんな印象を話すと担当のお嬢さんは「ああ、そうですよ。なんかアル中のおじちゃん多いし。祭りはすごい張り切りますけど、後は影薄いかも~。実は私は長崎なのでよそ者視線でみてますけどね。こっちじゃ普通なんでしょうね」とな。

そう言えばリリーフランキーのおとんもそんな感じだったっけな。あれは小倉だったか。

でね、きっとそれがなんか良いんですよ。

おっさんの放つ空気!←なんかやだな。

おっさんから流れ出るゆるいオーラ。

おっさんが疲れてない世の中って平和だよ。

なにしろさっきの奥さんじゃないが、とかくここのお母ちゃん達は、男をダメにするタイプだと思う。文句も言わずなんでもやってあげちゃう。矢面に立って守ってしまう。優しく癒してしまう。そんなお母ちゃん達!

の、庇護の下ますますダメになるお父ちゃん達は今日もブラブラ。

憎めない人ってのは、こんな感じなんだなって思う。

福岡のおっさん。

あ、でも家の父親それに近いかも[emoji:e-451]!