小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

前略、道の上より

一世風靡の名作ですか?いえいえ。

そしてブログカテゴリーは「社会」。

もちろん社会ですとも。これから続編で福岡コミュニティーを語るぞ。

さて、引っ越して来てから早くも3ヶ月が経とうとしている。←いきなり前略していない。

うまかもん日記をつけようかと思っていたのに、子連れではなかなか有名店まで出向けず「私的名店」が博多っ子の中でどんな位置づけなのかさっぱり分からない為書くに書けないでいる。

私的うまかもんについては、もうしばらく時間を頂くとして。

毎日私が出没する場所、それは2つのスーパー、ジム、唐津屋さん←お向かいの八百屋さん、託児所くらいなもので、後は週一回の英語で博多駅周辺か。ちっぽけなルーティングワークである。そんな狭い範囲での検証をしかも主観で語る。

こっちに来てから困っていることと言えば交通。

とにかく人も車も自転車も、かなり適当。

これ1ヶ月目はストレスだったな~。子供を連れて歩くのは今でも怖い。

広い歩道があると「ちょっとだけ」と思っているのか20~30m歩道をガーっと走ってきてキュっと車庫入れしたり、コンビニの駐車場から車を出したかと思えば道路に出ず隣のビルまで歩道を走ってそこの駐車場に入って行き、別口から道路に出て行ったり・・・[emoji:e-447]。それから信じられない所に車を停める。横断歩道噛んでたり、狭い路地の真ん中とか←人が歩けるスペース確保の為真ん中。車と人の距離が近いんだよね。なんだか。狭い道路の流れに無理やり入ろうとして歩道の真上で立ち往生。車中では流れるの待って雑誌を読んでたりね。通りたい歩行者はあんまりそんなの気にしてないのかのんびり車の前後に回り込んでなんとか通って行くんだけど・・・。

自転車もひどい。友達と楽しそうに並べるだけ並んで歩道いっぱいに走って来る。話が盛り上がっちゃってぜんぜん前を見てないから、こっちは緊張して子供と繋いだ手が思わず冷たくなる。端っこに避けて通過を待つ・・・。またすぐ後ろから同じ状態のが来たりするのでなかなか進めない。このねー、自転車の停め方がまた面白い。スーパーやビルの駐車スペースは自由気ままに置けるようなのだが←本当はそうじゃないと思うんだけど。自転車をねぇ、建物に沿ってぴったり停めないんだな。なぜかって言うとぴったり停めると出る時に一番奥になっちゃって出しづらいから。一台分開けたその後ろ位の位置から駐車スペースが埋まっていくのだ。そもそも自転車を二列で停めるつもりなのがすごい。東京じゃ置いてある自転車の後ろに自転車置かないよね。最初はその空間が何を意味してるのかよく考えずいつもの様に建物の壁にそって奥に停めたら、なるほどまったく出せない。もう何台も自転車をどかして出さなきゃならない大仕事。なのでそれ以来私も「見えない一列目を空けた二列目」に駐車している。

それからねぇ。立ち話が好きだねぇ。イタリア人のようだよ。おばちゃんも学生も、すぐに道のど真ん中に溜まる。ベビーカーや自転車で接近してもぜんぜん気付いてもらえない。「すみません、すみません」と声を出しつつキー!とイライラしてるとクルっと振り返って子もどらを見ては「あらぁかわいかぁ!」と笑顔で言ってくれるがしかし体を除けるどころか近づいて来る[emoji:e-467]。私も確実に一日3人の知らぬおばちゃんと喋っているもん・・・もちろん話してる時は楽しいんだが、そこはいつもいきなり道の真ん中。

たかだか道だけど生活習慣の違いや考え方が如実に出る道路事情。ひとしきり大荷物など持ち帰ると疲労に滲むアウェイ感。ああ、こんな事がおかしいと思っているのはこの地で私1人なのか・・・と思ってモヤモヤしていたのであるが、しかしだよ。ここがベトナムだと思えばなんのこともないんじゃない?!←いえ実際にはベトナムでないから腹が立つのですが。まぁそんな気分で遠慮なく「行くぞー!」って顔でガシガシ自転車をこいで行くと車も人もゆっくりながらふい~っとよけて道が開ける。ベビーカーなんかは東京の感覚だと遠慮しすぎなのかも。立ち往生しないようにどんどん行く!心強くして行け~!

と・・・やっぱりそういうことでいいらしい。

こちらの運転手さんは信号のない横断歩道や横断歩道のない道を子連れで通る時、よくいったん停止して「通れ~」と促してくれる。これは車最優先の東京では滅多にないこと。うまくそれに甘えてサ~っと通ればいいのに、通るとなると手を振りほどいて走るのがいたり、突然座るのがいたりで時間が掛かるので、「いいです。行ってくださ~い」と手で合図する事もよくあった。でも今は遠慮なくゆっくり通してもらう事も増えた。とにかく時間の流れがぜんぜん違うのだ。誰かの為に1分待つのなんて、こちらではあまり問題ないことの様なのだよね。マナーマナーってカリカリするのは、東京で「遠慮気味にしてた方が楽」と言う位置取りに慣れてしまっている事や「誰もが急いでいる」のが前提の日常からくる副作用なのだろう。

お陰様で最近は道もわかって来たのでなるべくストレスの少ない道を選べるようになってきて心労はかなり軽減。

道路事情からも見て取れるが

[emoji:e-461]「なんでもだいたいのゆるい感じ」

[emoji:e-365]「ゆっくりとした時間の流れ」

これが福岡ライフの大きなポイントになっていく。

つづく・・・

じゃないや。

今日アップしましたのは

コットン100%で出来てるのにふわふわ起毛のスモッグ!

コットン起毛の水玉花スモッグ

コットン起毛の水玉花スモッグ

柔らかくてフワフワ。着心地いいですよ!

インドの柄なのにちょっと甘口で配色もかわいらしい。

普通郵便で送れます。たぶん390円くらい。←福岡的発言。