小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

プチ留学2019<春の宵>募集します。

ちょっと気が早いけど

春プチの募集を開始しま~す。

まだ手を挙げるだけでOKです。フライトなどはセール情報などを見ながら絞っていきましょう。

 

f:id:mamakaboss:20181004170129j:plain

 

 

 

■開催期間■ 2019年3月中ごろ~4月12日のお好きな日程

まずノンビザでタイに滞在できるのは29泊30日です。

4月13日から学校がソンクラーン(タイのお正月・水掛まつり)でお休みに入りますのでそれまで通えます。4月12日までの29泊30日以内で滞在が可能です。

せっかくなので、4月13~15日のソンクラーンに参加してみてはいかがですか?タイ全土で行われるので旅行も兼ねてぜひ。でっかい水鉄砲で撃ち撃たれの水浸し祭りです。毎年200人くらい死ぬ。タノシイヨ

参加者の多い日に大ままかバーを予定しています。タノシイヨ(参加は任意)。

この辺りをちらっと念頭に入れて予定を組んで頂けますと幸いです。

 

■最低参加期間■ 上記期間内において2週間以上

どんだけたくさんいても、2週間以上は同料金!

たっぷり2週間以上の滞在をおすすめしています。

プチ留学式のコンセプトは、暮らすように過ごす。

どうぞたくさんの時間を使ってゆったりと先生やお友達と関わってみて下さい。

ひとまず2週間以上いられる方から募集を開始します。その後、もし参加人数に余裕があれば短期を二次募集します。1週間くらいを予定されている方はちょっと待っててくださいね。

 

■年齢■ 3歳~13歳■

学校にはYear5まであります。Year5はおおよそ11歳が就学しますが、英語がまったく話せない子は学年を下げて対応しますので13歳くらいまで受け入れられます。ちなみに、参加者はほぼ英語がしゃべれないことを前提としています。大丈夫。

 

■費用■

  3歳~9歳 THB13800 ご兄弟お一人につき+7500

10歳~      THB14800 ご兄弟お一人につき+8500

 

①上記の金額は、1か月!( ;゚Д゚)の授業料、ままグロ家族年会費、プチ留学攻略ガイドブック(PDF配信)、現地参加費が含まれます。すでに会員の方は、上記より9999円差し引いてのご請求をお送りさせていただきます。

②ままグロ家族年会費はワンファミリー制。ご兄弟分は不要です(∩´∀`)∩ワーイ

③バンコクまでの交通費、滞在費、スクールバス代、各アクティビティの食費・交通費は別途必要です。

参加が決定された方へは正式な請求書をお送りさせて頂きます。

 

そういえば・・・

滞在費って、いくらくらい掛かるんですか?ってよく聞かれます。

バンコクの物価は年々上昇し、特に高いのは家賃と学費です。

学費にいたっては年額50万円なら良心的な方で上は200万円とかザラ。

家賃も上がっています。在住者は家賃も年契約なので交渉の余地がありますが、短期の1か月に快適な立地条件に住むと思うとそれなりの覚悟が必要です。

ままグロでは、

①スクールバスが確実に来る!

②1か月でもマンスリー契約が可能

③お掃除食器洗いもしてもらえる!

④ママが遊ぶのに便利!

そんなサービスアパートメントや

①酔うのでスクールバスに乗りたくない

②掃除や食器洗い要らない(しかしボスはしつこくサボることを勧めてきます)

③アレルギーや離乳食にどうしてもどうしてもキッチンが(しかしボスはし

などのニーズに応えて滞在先のオススメが可能です。

ちなみに全部プールやジムがついてますよ。

15000THB(1room)~25000 大家族35000THB(2bed) 目安。みておいてください。

他、食費に関してはひとさら100円~1000円で、屋台からミシュラン星付きのお店まで選べます。こちらの食材を使っている日本のレストランや、オーガニックやビーガンなどもたくさん。せっかくなので、その手から包丁を離して毎食ワクワクしましょう。タイでは毎日三食外食もフツーです。料理は趣味みたいなもんです。作るより買う方が安いこともしばしばなので罪悪感ゼロでおっけ。

   

 

おおむね、日本で使う1か月の生活費をご用意ください。

しかし、そこには家賃はもちろん学費も、ワクワク外食費、たまのレジャー費、毎日お掃除や食器洗い、入り放題のプールなどが含まれています。たぶんおつりがくると思う。あ、あと飛行機代。これはLCCなのか大手航空会社なのか荷物があるのかないのかにもよります。セール情報を共有してなるべく安くゲットしましょう。平日の移動が可能ならLCC往復2万円~。沖縄経由でピーチのセールにうまく乗っかれれば片道4900円も夢ではありません(冬プチなん人かはこれ)

節約生活トライが目的の方もいらっしゃるし、これまた下げようと思えばいくらでも下げられるのがバンコクのいいとこでもあります。が、お金は使ってみて初めてその意味が分かるってこともあって、出来ればやってみたいことは我慢しないでやってみたらいいと思います。バンコクはお金がいくらあっても足らない街で、でも貧乏人にも優しい街。節約よりも少し贅沢寄りでお金を出すとそれを実感できそうです。実生活により近いイメージになると思います。わずかな差額で大きなサービスを得られることはタイランドあるあるなんでございますわよ。

 

【なんでも自分でコース】しかない。

プチ留学体験は移住シュミレーションを兼ねています。フライト、滞在先の手配、学校への質問やお願い(英文)も全部自分でやります。特に学校とのやりとりは今後役立ちますよ。どれもひとりで考えたら怖いけど、参加者全員がいるチャットグループでなんでも相談。みんなで考えてすぐに問題解決の糸口が見えてきます。もちろん私も常駐です。即レスです。そしてプチのガーディアンズによる「プチ留学攻略ガイドブック」が、全参加者に配布されます。スマホにダウンロードしておけば、出発前からバンコクの道端までフル活用できます。体験談も胸アツです。

  

 

【募集期間】集まり次第終了。

ツイッターからのみ募集します。質問もツイッターで。

  

 

 

 

 

ままかグローバルは、留学斡旋業者でも移住エージェントでもありません。このなるべく安く好きなだけ、ぜひインターナショナルスクールを体験しなさいよって言ってくれる学校と、いろいろ考える私がたまたま意気投合してやっている企画です。なのでいつまで出来るかわからんです。1年でも長く続けたいと思ってやってますが、なるはやがいいに越したことはございません。まじで。

私の親友、この学校のスクールコーディネーターであり科学者であるラフィーザは「学費を理由に学校へ通えないなんて、実に不愉快だ」といいます。私も、日本の一般的な家計のお家で海外留学が、手に届かないほど高額なのはどうかしてると思っています。

誰もが好きな場所で暮らせるように、世界にはいろんな場所があって、自分の足で行けることをみんなに知ってほしい。自分のことを誰も知らない土地で、少しホッと出来るってことを知ってほしい。ままかグローバルがその最初の一歩をお手伝いします。

必要な人に届きますように。

そして賛同して下さる、お父さん、お母さん、先生。最高かよ。

 

 

 

 

 

 

プチ留学の維持、存続をご支援下さい

 

 

今ならプチ留学ガイドブックのプロローグが無料

 

 

mamakaboss.hatenablog.com

 

 

mamakaboss.hatenablog.com

  

mamakaboss.hatenablog.com