小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

プチ留学2018<冬の陣>募集します。

■開催期間■ 11月中ごろ~12月21日

まずノンビザでタイに滞在できるのは29泊30日です。

22日から学校がお休みです。New Years Holiday(12月22日~2019年1月6日)

12月5日、10日は祝日です。8~10日に小旅行へ出られるとよいでしょう。

15日に大ままかバーを予定しています(参加は任意)。

この辺りをちらっと念頭に入れて予定を組んで頂けますと幸いです。

ビザが切れなければクリスマス休暇をタイで過ごすのもいいですね!

 

■最低参加期間■ 上記期間内において1週間以上

2週間以上の滞在をおすすめしています。

可能な限り、暮らすような滞在を心がけてください。たくさんの時間を使ってゆったりと先生やお友達と関わってみて下さい。

冬プチは日本の学校のお休みと重ならないので、二の足を踏まれている方が多いようです。そこで短期も募集します。まずはご希望の日数をお聞きして応相談ということで。その場合学費は日割りですが、短い方ばかりだと先生のお給料が捻出出来ず開催出来ないってこともありえます。ご了承ください。

 

■参加年齢■ 3歳~13歳■

現在SISはYear5まであります。Year5はおおよそ11歳が就学しますが、英語がまったく話せない子は学年を下げて対応しますので13歳くらいまで受け入れられます。

 

■参加費用■ 3歳~9歳 THB13800 ご兄弟お一人につき7500

      10歳~   THB14800 ご兄弟お一人につき8500

 

①上記参加費には1か月の授業料とままグロ家族年会費、プチ留学攻略ガイドブック(PDF配信)、施設費などが含まれます。

②ままグロ家族年会費はワンファミリー制。ご兄弟分は不要です(∩´∀`)∩ワーイ

③日割りは9日以下から、兄弟分や諸経費と合わせてお見積もりをお送りします。

④すでに家族年会費をお支払い済みの場合は差し引かれてのご請求となります。

⑤バンコクまでの交通費、滞在費、スクールバス代、各アクティビティの食費・交通費は別途必要です。

参加が決定された方へは正式な請求書をお送りさせて頂きます。

 

【募集期間】集まり次第終了。

ツイッターからのみ募集します。質問もツイッターで。

長期の募集が落ち着いた後で、まだ空きがあれば短期を二次募集します。

@mamaka_boss

 

 

f:id:mamakaboss:20180907163314j:plain

それでさ、昨日の続きだけど。

 

■学校で何をするのか→ただ生きてればよし。

英語がわからないのは当たり前。それを恥ずかしく思うことはないです。SISはイスラムの子どもたちが多く通っていますが、彼らの母国語も英語ではないのですよ。インド、パキスタン、バングラデシュ、アフリカ、サウジアラビア、シリア、イラン、イラク、モロッコ、タイランド。なので、英語が出来るようになるまでの大変さはみんなが知っています。そして話が出来なくても、人は身振り手振りや表情などのありったけを使って何かを伝えようとします。そしてちゃんと伝わることを知りましょう。小さい子は泣いたり怒ったりバタバタしたり雄弁です。でも大きくなるとなかなかそうはいきません。そして自分が英語で問題が解けないことを恥ずかしく思うこともあります。例えば10歳なら10歳の、13歳なら13歳のプライドで、きっと悲しくなることもあるでしょう。それはとても素敵なことだしうんと悔しがってください。でもよく見てみて。先生や友達は言葉ではないサインを送って何かを伝えようとしていますよ。とにかくどこかにヒントがあります。ああ!って思うことが増えてくると、悔しい気持ちはだんだん穏やかになっていきます。時々ボケーっとしたりしてとにかくそこで生きていましょう。

SISのお友達は、時々日本人の子ども達が遊びに来てくれるのを楽しみにしています。恥ずかしがり屋さんなので、なかなか目を合わせられないかもしれないけど、目の横が下がって嬉恥ずかしそうにしてるのも見逃さないでw

私の知ってるある子は英語がまったく出来ず中学生でバンコクへきて、今はタイで大学生です。日本にいると髪型がどうだとか、服がどうだとか、小さなことが違っているととても気になります。彼は眉毛がつながっていて、日本の学校ではそれをすごくからかわれていていやだったんだって。でもこっちに来たらインド人もアフリカ人も目の周りはもじゃもじゃで、全然目立たない。と、いうか誰もそんなこと気にしてない!もともと人間はみんな違うじゃない。人種によって骨格も肌の色も違うし、それぞれが何をかっこいいと思っているかも違うんだもん。違うことを前提に、一緒にやっていくにはどうやって許しあったらいいのか。そこだよね。小さいことに縛られていたら進まないw きっと、あなたはみんなと同じじゃないと落ち着かないっていうどうでもいいことから解放されるでしょう。それからお友達の顔をよく見せてもらってください。長くてくるっとした睫毛や(眉毛はつながっている)、漆黒の美しい肌、細くて長い手足。どれも私たちが持っていない美しさ。そしてきっとお友達は日本の子の美しさをみつけてくれます。食べるもの、着るもの、お祭り、そして神様。顔と同じように文化もルールも違うのです。お互いがそれ素敵だねって思って暮らせたらいいなと思います。いろんな人がいること、世界は広くて自分はちっちゃいこと。ちっちゃいけどひとりしかいなくて特別なこと。そして意外と強くてどこでもやっていけるってこと。

きっと実感できると思うよ。

 

■お父さんとお母さんへ

本当の主役はご両親、とくにお母さんだと私は思っています。

とにかく、がんばらないで生きてください。

基準は楽しいか楽しないか、やりたいかやりたくないかで。

タイは家事の代行も安く、けしてお母さんの仕事ではありません。

お父さんも人生の棚卸だと思って。↓これよく読んで。

mamakaboss.hatenablog.com