小事争論 こじ

アジア服・南国よろず屋ままかのボス。まだときどきちゃぶ台をひっくり返したりするけどだいぶ穏かになりました。

今だからこそ

 

私は今まさに12月のプチ留学の募集準備をしていました。

ガイドブックもめどが立ったところで販売と会員も募集します。

忙しくそのページ作りに追われていました。

 

そんな最中に、ジャパンが。

なんですか、週一で天災に見舞われています。

 

f:id:mamakaboss:20180907163321j:plain

 

こんな時にかなり調子に乗ったおふざけページを作っていてそれも金の話だなんて、あまりに不謹慎だからしばらく出せないかな・・・と思ったんですが、いやそうじゃないよね。今だからこそ、今すぐに外へ出たいって人、今回のでつくづく日本から出たい気持ちが固まった人がいるんじゃないかなって思ったんです。

さらに、帰ったばかりの夏2メンバーが素晴らしい。DMで被災してるメンバーを支えながらみんなで話してるのは、これからのビジョンや日本の行方。逃げるならどこがいいかと。たぶんプチに来る前までは、なるべくその場で頑張ってなんとかやり過ごそうとしてたと思う。でも今の彼女ら自分たちの避難時を見極められると思うし、いよいよとなればひるむことなくパスポートひとつに子どもの手を引いて、そこを離れることが出来るでしょう。だってつい最近だもの。空港でSIMを買い、ひとりでタクシーに乗り、指差しでご飯を食べていたのは。そのすべてが楽しかった。それが彼女たちの自信になってる。ちゃんと生きて帰りました。

 

自分には行くところがある。

難しいこと出来なくってもなんとかなる。

旅立ちにはときめきしかない。

大丈夫!

マイペンライ!


大空港2か所を破壊され停電も続いている中で、実際国外避難は現実的ではないかも知れません。でもいつか必ず落ち着く時が来ます。そのタイミングを頭に入れておいてください。電気や交通網が復旧しても、心はクタクタなはずです。

心を打ち砕くものからは速やかに距離を取ること。
ガラリと変わってしまった景色だけでも、人はとても強いストレスを感じます。いま海外旅行だなんて非常識と思われようが、自分だけよければいいのかとか言われようが、知ったこっちゃありません。そこから離れることであなたは、あなたのお子さんは、息を吹き返します。元の生活へ戻っていくパワーは、自分が元気になってからでもいいんじゃないですか。

在タイのくせして、熊本地震の本震を体験しました。その翌日私たちは家族で福岡空港からバンコクへ戻る予定で、地震明けの早朝タクシーに乗ったんです。
タクシーの運転手さんが言ってました。

「どうぞどっからでもタクシー、呼んで下さい」って。

私がお話したのはMKタクシーさんでした。お話がありがたくあまりに心強くてその場でツイートしましたっけ。比較的タクシーの出番が多い福岡などは、迎車が無料だったり他県の空港から福岡までの空港間送迎のパックがあったりします。ほんの1時間、2時間車を走らせるだけで、目にするのは圧倒的な日常です。人々は足早に道を行き、デパートはきらめき、あっけなくレストランは営業中です。タクシーの運転手さんは悪路にも詳しくて、パニック気味の自力避難より安心なのもいいです。


今回の被災地は広域でタクシーは走っていないかもしれません。でも、Twitterを追ってるだけでも、まだらに電気は復旧しつつありそこへ動いている方も少なくありません。避難所はどうしても動けない方々にお譲りして、自分は自分のストレスが軽減できる土地へ動く。お勧めです。旅行に出ちゃうなんて最高にお勧め。

 

と、いうことで、プチ留学攻略ガイドブックをいよいよ販売いたします。

これは今回、様々な会員特典や寄付のセットとなっています。

私以外みんなプロだからそりゃそうなのかも知れないけど、想像以上の出来栄えです。

夏メンはこれ一冊で乗り切ったとw思います。

 

↓販売ページはこちら

f:id:mamakaboss:20180907181910j:plain

 ままかグローバル

 

私、いま夏プチが終わってしばしの充電中でして大風呂敷でやる自信はないのですけど、もし今すぐバンコクへ避難されたい方がいらっしゃればお手伝いをさせて頂きますよ。私が出来る事はいつも同じですが。

航空券を買い、ホテルを準備するのは皆さんご自身です。

「なんでも自分でやってみようコース」一択。

もしそれでもよろしければいつでも飛んできてください。お子さんはこの機会にインターナショナルスクールに体験入学をしてみませんか?SISで大切にお預かりします。お父さんとお母さんはホテルでゆっくり休んでください。

タイはビザなしで29泊30日滞在可能です。

何組か集まるようならセットアップします。 

気軽に声かけてくださいね。

 

並行して、12月のプチ留学も来週月曜日10日に募集要項を発表します。

すべてTwitterで(@mamaka_boss)

 行いますゆえ。よろしくお願いします。